お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男子はやっぱりすっぴん好き!? 彼女が化粧しなくなってきたことをうれしいと思う男子が67.6%!

付き合い始めのころは、いつだってしっかりメイクしていたのに、だんだん慣れてきてすっぴんの時間が増えてきた……こんな経験はありませんか? リラックスタイムなら問題ないのでは?という人もいると思いますが、実際のところ、男性のみなさんはどう思っているのでしょうか? 調査してみました!

Q.彼女がだんだんすっぴんでいる時間が多くなってきたらどう思う?

「うれしい」67.6%
「嫌だ」32.4%

なんと6割を超えるみなさんが、「うれしい」と回答する結果に! 男性のみなさんはすっぴんが好き、ということなのでしょうか? そのあたりを聞いてみました。

■すっぴんが好き!

・「すっぴんが好きだから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「健康的である」(27歳/医療・福祉/その他)

・「かわいいと思う」(27歳/金融・証券/営業職)

・「世間では、化粧をしていかなくなると、自分に魅力が無くなったと感じるが、自分の場合は自分の好みに合わせてくれたということで、うれしくなる」(24歳/商社・卸/営業職)

「すっぴん好き」の男性はけっこういました! 「すっぴんが好き」という男性は、下手に飾り立てるよりも、素の魅力に引かれるようです。メイクをしない分、肌への負担も少なくて済むかも?

■心を許してくれている

・「自分に気を許してくれている証拠だから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「自分と一緒にいて、リラックスできているということなのかなと思うから」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「お互いの距離感が近くなって、素の自分でいてくれていると思えるから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「自然体でいてもいいと思ってくれているから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

かなりたくさんの回答があったのが、「自分に対して心を開いてくれている」という声。確かに、心を許していない男性の前ではすっぴんになろうと思わないですよね。ふたりの時間がリラックスしたものだという証拠なのかもしれません。

しかし、男性がみんな「すっぴん好き」という訳ではありませんよね。次は、ちゃんとメイクしてほしい!というみなさんの声も集めてみました。

■キレイでいてほしい!

・「彼女にはキレイにしていてほしい」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分が眼中にないのかと疑ってしまうから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「家にいるときはいいけど、ふたりで会うときはオシャレをしていてほしいです。前付き合っていた子は、寝るとき以外はお化粧をしてくれていたので、自分への好意を感じてうれしかったです」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

女性がキレイにしていると、それだけで恋愛のドキドキ感が高まってくれそう! 家の中ではシンプルなメイク、お出掛けのときはしっかり目に……など、シチュエーションによって変えてもいいのかも。

■すっぴんは手抜き!?

・「手抜きされている気がする」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「慣れてきたのかと思うから」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「気を使われていない感じがするから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

どうやら、「すっぴん=手抜き」と感じる男性も、一定数はいるようです。確かにラクではあるのですが……。

男性の「女性のすっぴん」に対する意識はさまざま。多くの男性がすっぴんを歓迎しているようですが、そうではない人もけっこう多いことを覚えておいたほうが良さそうです。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数111件。22歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]