お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 働き方

あなたはアルバイト先の人とプライベートでも仲良くしたい?したくない?「したい:58%」

アルバイトバイト先の人とプライベートでも仲良くしたいですか?

アルバイト先の同僚と、全く関わることなく過ごす人はほとんどいないと思います。

【社会に出て、学生時代のアルバイト経験が生きたことを教えて!】

協力しあって仕事をしたり、仕事の空き時間におしゃべりしたりするうちに、自然と仲良くなることも多いのではないでしょうか。

中には、そこから恋愛に発展するケースもあると聞きます。

しかしあくまで仕事の同僚ということで割り切った付き合いをする人がいることもまた事実です。

そこで今回、アルバイト先での人付き合いについて意識調査を行いました。

【質問】アルバイトバイト先の人とプライベートでも仲良くしたいですか?

【回答】
はい:58%
いいえ:42%

●約6割が「仲良くなりたい」と回答

「主婦になると 友人の幅が狭くなりそうなので、仕事の友人とも色々な情報交換をしたい。」「プライベートでも食事に行ったり、遊んだりすることで、仲が深まり、仕事でも意見を言い合ったり、助け合ったりすることができると思うから。」「バイト仲間でもあり、遊び仲間ともなり、仲も深まり楽しくバイトすることができそうだから。」

「はい」と答えた人は、プライベートで仲良くすることで、仕事がしやすくなるのではないかと考えているようです。
また、「情報交換をしたい」という意見も多く、アルバイトを活用して様々な情報を積極的に得たいという意見が多く寄せられました。

●「プライベートは確保したい」という意見も

「プライベートとお仕事は分けたいですし、基本的には、お仕事先の人と仲良くなりすぎるのはあとあと、トラブルになる可能性が高い。」「仕事とプライベートは分けて考えたいし、私情が仕事に持ち込まれるのも避けたいから。

「いいえ」と答えた人は、仕事とプライベートを分けて考えたい傾向が強く、仲良くなることで仕事がしにくくなるのではないかと考えているようです。

また、私情が入ることによって、トラブルが発生することを心配する声もありました。

アルバイト先の人と仲良くなることで、アルバイトがしやすくなる可能性もありますが、プライベートでの揉め事が仕事に影響する可能性もあり、一概に仲良くすることがよいことだとは言えないようです。

プライベートで仲良くする場合には、仕事がやりにくくならないよう配慮する必要があるのかもしれませんね。

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2014年3月31日~4月1日
■有効回答数:100サンプル

お役立ち情報[PR]