お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 しあわせ婚準備

プロポーズは結婚を意識しはじめてどのくらいでするもの?「6カ月~1年」が約3割

結婚指輪男性が「この人と結婚してもいいな」と思い始めたら、それはプロポーズへのカウントダウンなのかもしれません。女性が待ち望むプロポーズの瞬間は、いったいいつ来るものなのでしょうか。一般的に男性は、結婚を意識しはじめてからどれくらいでプロポーズしようと思うのか、意識調査を実施しました。

Q.結婚を意識し始めてから、どのくらいでプロポーズしようと思いますか?

1カ月未満……8.7%
3カ月未満……10.2%
6カ月未満……13.4%
1年未満……31.5%
3年未満……22.8%
5年未満……4.7%
5年以上……3.9%
その他……4.7%

もっとも多い意見となったのが、「1年未満」という意見です。「3年未満」と併せると、およそ5割! 「待たせすぎ!」と思う女性も多いのかも?

■「1カ月未満」「3カ月未満」

・「<1カ月未満>もうある程度付き合いが長くなってから意識すると思うので、早いほうがいい」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「<3カ月未満>真剣な思いなのかまとまってくるころだから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

意識したら、そこからは素早く!という男性の意見です。ズルズルとタイミングを逃してしまう……なんてことも避けられそうですね。アツい気持ちのままプロポーズをすることで、伝わる気持ちも大きいのではないでしょうか。

■「6カ月未満」

・「逃げられる可能性がある」(25歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

女性の中には、相手に「その気がない」とわかればすぐに気持ちを切り替える方も……。結婚してもいいと思えた相手は、短期決戦で逃さない! 「この人がいい!」と思ったときには、おすすめの戦法です。

■「1年未満」

・「それぞれの季節を一緒に過ごしてから考えてみたいので」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「結婚を意識することで初めて、彼女だからと許してきたことや知らない側面を知り、様子をみたうえで、それでも結婚したいかどうか、時間を置いて、一時の気の迷いでないかどうかを確かめる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

結婚を意識したからこそ気になる点を、時間をかけてじっくりテストしたい!と考える男性も多いようです。1年というのは一つの区切り。彼がなんだか厳しくなった!と感じたら、それはテスト期間が始まった証拠かも?

■「3年未満」

・「相手のことがよくわかりすぎない程度」(31歳/金融・証券/専門職)

お付き合い=結婚前提と考える男性の場合、お付き合い期間=プロポーズまでの期間ということになります。3年程度のお付き合いを経てのプロポーズなら、長すぎず短すぎず、ちょうどいいのかもしれません。

■「5年未満」「5年以上」

・「<5年以上>じっくり相手を見たいから」(31歳/学校・教育関連/専門職)

中にはプロポーズまでに非常に多くの時間が必要だという男性も……。プロポーズまでに5年必要で、結婚後のプランについて考えると、アラサ―になってからお付き合いをはじめるのは厳しい!? こんな男性は、ぜひ早めにそれを伝えてください!

お付き合いのどの段階で結婚を意識するのかによっても、待つ期間は変わってくると言えそうですが、比較的じっくり相手を見極めたい!と考える男性が多いようです。なかなかプロポーズしてもらえない、と悩んでいる女性のみなさん! 参考にしてみては?

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数127件。22歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]