お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 働き方

メールやLINEはまだマシ!? 常識外れな会社の辞め方「親から『もう行かせません』」「営業車に乗ったまま逃亡」

仕事がうまくいかなかったり、上司と衝突したとき……「こんな会社、今すぐ辞めてやる!」と思うことがあるかもしれません。事情はどうあれ、退職するにはしかるべき手続きが必要ですが、中には驚くような辞め方をする人がいるとか。今回は、働く女性が実際に遭遇した、常識外れな会社の辞め方エピソードを紹介します!

■もはやメールは「非常識」ではない!?

・「上司にメールで『他にやりたい仕事ができたので、今日付けで辞めます』と送ったっきり、職場に来なくなった後輩がいた」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「FAXが来て『もう、私には無理です』と書いてあった」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「LINEで辞表が来たケースを何件も知っています」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

顔も合わさず、メールやLINEで退職を告げ、そのまま去っていく人は少なくないようです。ウワサには聞いていましたが、意外と多くてびっくりしました。

■なぜか身内が退職報告

・「親から苦情が来て、もう行かせませんと言われ、そのまま……」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「辞める報告の際に、親が一緒に来た」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「急に来なくなった。旦那から辞めさせて欲しいと一方的に連絡があって、本人は挨拶すら来なかった」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

親や夫が退職願を届けるという報告も。社会人なのですから、家族にまかせず自分で意志表示してほしいですよね。

■大人なのにバックレるの!?

・「管理職が無断欠勤をして辞めた」(30歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「会社の営業車に乗ったまま逃亡」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「ある日突然会社に来なくなって、電話しても応答なし。そのまま退職」(32歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「気づいたら寮がもぬけの殻だった」(28歳/金融・証券/専門職)

ある日突然、姿を消すのは若手だけとは限りません。ベテランが急にいなくなったら、会社がパニックになりそうですね。彼らに一体、何があったのか……。

■こんな退職理由ってアリ?

・「旦那さんが転勤になったからついていくと言ってやめたが、実は留学した友達。転勤による退職なら復職できるから嘘をついたそう」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「新入社員が研修中に『彼氏が九州に行ってしまったので追いかけなきゃいけないから辞めます』と言った」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「暴走族っぽいやんちゃなことをして法に触れ、警察に捕まったとの理由でやめた男性社員がいました」(25歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「いやなプロジェクトのシフトに入った瞬間に退社」(25歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

ウソをついて辞める人から、愛を追い求める人まで、退職理由はさまざま。それぞれ事情があると思いますが、正直に告げられてもどうリアクションすればいいのか悩みますよね。

常識って何だろう? そう思わずにはいられないほど、辞め方は人それぞれのよう。ただし、どのような理由で辞めることになっても、最低限のマナーは必要。こうやってネタにされてしまわないように注意しましょう。

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数164件。

(OFFICE-SANGA 藤井蒼)

お役立ち情報[PR]