お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 花嫁の心得

男性に聞く! 恋人の「元カレ」の人数って気になるもの? 「いいえ:68.3%」

結婚を考えている彼女が過去にどんな恋愛をしてきたか……。世の男性は、彼女の恋愛遍歴を気にするものなのでしょうか? そこで、社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.結婚予定の彼女が、以前付き合っていた男性の人数は気になりますか?
はい……31.7%
いいえ……68.3%

7割近くの男性が、元カレの人数は「気にならない」と回答。でも、過去の男性の影が気になる人も。それぞれ選んだ理由を見てみましょう。

■「気にならない派」の意見

・「昔のことを気にするのは野暮だと思う」(23歳/その他)

・「過去は過去でしかないと思うから。その人が今輝いているかが大事」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「恋愛と結婚は別」(24歳/その他)

・「何人いようが、最終的に自分を選んでくれたので、別に気にならない」(34歳/情報・IT/事務系専門職)

・「その人の今とこれからが大事なんだから、過去を気にしていても意味がない」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

目を向けるべきところは「過去」ではなく「今」と「未来」。そんな前向きで頼もしい意見が多く挙がりました。中には「自分もいろいろ聞かれたくないことがあるから」と、自身の過去を詮索されたくないから彼女にも聞かない、という意味深な回答も……。

■「気になる派」の意見

・「人数が多いとなんだか不安になる」(36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「あまりにも経験人数が多い場合だと、結婚後の浮気が心配になる」(34歳/その他/その他)

・「付き合ってきた人数が多いと飽きっぽい性格だと思ってしまい、結婚してもいずれ離婚してしまいそう」(24歳/その他)

・「元カレの人数が多いと自分もいつか捨てられると思うし、ワガママなのかな、とも思うから」(30歳/商社・卸/営業職)

・「器が小さいので、気になっちゃいます」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

「気にならない派」に比べて、弱気な意見が多かった「気になる派」の男性たち。恋愛経験の少ない人や、いわゆる「草食系男子」と呼ばれる男性は、彼女の過去の恋愛が気になってしまうのかもしれませんね。

7割弱の男性は「恋愛遍歴は気にしない」と回答したものの、あまりにも元カレの人数が多いと、いい顔はされない模様。もし「元カレの人数、ちょっと多いかも……?」と思う女子は、おおっぴらに過去の恋愛について話すのは避けたほうがいいかもしれませんね。
(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数145件。22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]