お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 花嫁の心得

思わず嫉妬!? 彼氏の「元カノ」人数に対する女子のホンネとは……

「この人と結婚したい!」と思う男性と出会ったとき、今までどんな彼女がいたのかどうか、世の女子たちは気にするものなのでしょうか? そこで、働く女子にこんな直球の質問をしてみました。

Q.結婚予定の彼氏が「これまで付き合った女性の人数」は気になりますか?
はい……39.1%
いいえ……60.9%

■「気になる派」の意見

・「すべて知っておきたいと思ってしまうから」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「なんで結婚に至らずに別れたのか気になる」(28歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「その人がどんな人生を送ってきたのか気になる」(31歳/人材派遣/専門職)

・「どのくらいの期間付き合っていたのかが気になる」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「あまりに人数が多すぎると、結婚後も不安があります」(30歳/ソフトウエア/事務系専門職)

・「交際経験ゼロはイヤだから。それなりに経験がある人がいい」(27歳/その他)

「気になる派」の意見としては、結婚する人のことはどんなことでも知っておきたいから! という人が多数。また、「元カノ」の人数に対してどんな点が気になるかについては「多すぎるのはイヤ」なタイプと、「少なすぎるのはイヤ」なタイプの両極端になりました。

■「気にしない派」の意見

・「過去を考えてもしょうがない」(29歳/電機/事務系専門職)

・「今の彼女である自分に自信があるから、まったく気にならない」(26歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「聞いたほうが気になってしまいそうだから」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「自分も言えない」(24歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

元カノの人数を気にしない、という女子は、「過去は過去、今は今!」と割り切る人が大半のよう。過去の恋愛遍歴を聞いて、モヤモヤしたり嫉妬したりするくらいなら、たしかに聞かないほうがよさそうですね。

全体的には「気になる」と回答した人は4割弱という結果に。元カノの人数は、多すぎると「遊び人っぽい」、「浮気しそう」と心配になり、少なすぎると「それはそれで引っ張ってもらえなくて困る」と思ってしまうようです。あなたは、恋人の過去の恋愛遍歴は気になるタイプですか?

(ファナティック)

※「マイナビウーマン」にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数243件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]