お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 花嫁の心得

女子に聞く! 「結婚式に元カレを招待する可能性」はあると思う?

「元カレとは、今では仲のいい友だち」という人、たまにいますよね。でも、いくら仲よしだと言っても、昔付き合っていた人を結婚式に招待することってあるんでしょうか……? そこで、働く女子に「結婚式に元カレを招待することはあると思うかどうか」聞いてみたところ、「ないと思う」と答える人が多数。では、その理由は?

■「ないと思う」と回答した人の意見

・「招待する意味がわかりません。デリカシーがないと思います」(28歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「自分も相手の元カノには会いたくないので、絶対に呼ばない」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「そんなことをしたら今の彼に殺される」(27歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「共通の友人もいないし、旦那さんも元カレも気まずくなるだけだと思う」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「わざわざ呼ぼうと思わない」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

・「連絡先もすべて消去しているので」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

結婚式に元カレを呼ぶという行動について、「ありえない」とスパッと言い切る女子が続出! また、そもそも「元カレと連絡をとっていない」という声も多く寄せられました。
一方で、「招待する可能性はあると思う」と回答した人もちらほら。理由を見てみましょう。

■「あると思う」と回答した人の意見

・「上司なので」(24歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「同じサークルだったから、呼ばないと逆に怪しまれそうだから」(22歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「友だちになっているなら、呼んでもいい。相手が来るかどうか選ぶだけ」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

元カレが会社関係の人であるなど、事情があれば、「招待する」というケースも。裏を返せば、好き好んで元カレを結婚式に招待しようとする人はほとんどいない、というのが現実のようです。

常識的に考えると、やはり「元カレは結婚式に呼ばない」という選択になるよう。ただ、相手が職場の同僚や上司だった場合、その判断は難しくなる可能性も……。今、「社内恋愛中」の人は、今後気まずくならないためにも、そのままゴールインできるといいですね。

(ファナティック)

※「マイナビウーマン」にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数243件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]