お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 花嫁の心得

喫煙女子はNG!? 男性が結婚相手の女性に対して「どうしても譲れない条件」5選

結婚したい! と思う相手選びにはさまざまな条件があると思いますが、世の男性が「これだけは譲れない!」と考える「結婚相手への条件」というのはあるのでしょうか? そこで今回は、社会人男性に結婚相手の女性に求める「これだけは、どうしても譲れない条件」を聞いてみました。

■家事ができること

・「料理が上手。毎日のことだから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「家事・炊事や整理・整頓ができる。これができれば、家もきれいで落ち着いた生活ができる」(34歳/その他/その他)

「結婚したら、家のことは奥さんに任せたい」と思う男性は、まだまだ多いよう。特に、「料理」のスキルは、重要度が高めでした。男性の「胃袋をつかむ」作戦は、まだまだ効き目がありそうですね。

■まっとうな金銭感覚であること

・「お金の管理をできない人は自己管理をできない人だから」(31歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「生活費を使い込まれそうなので、ギャンブルをやらないこと」(31歳/機械・精密機器/技術職)

自分が汗水たらして稼いだお金を、ブランド品やギャンブルに使われたら、嫌ですよね。家計の管理を任せることが多い相手だからこそ、金銭感覚はしっかりしていてほしいという思いがあるようです。

■趣味に口出ししないこと

・「アニメは見たいので、見逃してほしい」(32歳/機械・精密機器/専門職)

・「自分の趣味は、週一度はやらせてほしい(27歳/商社・卸/事務系専門職)

自分の趣味に関して「理解があること」を結婚相手に譲れない条件と考える人も。たしかに、結婚したからといって、趣味を制限されるのは嫌ですよね。

■安定収入があること

・「仕事を続けてくれること」(24歳/不動産/営業職)

・「共働き。家計など楽になるから」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

奥さんに「経済力」を求める声も。「自分の収入だけで養えるかどうか……」と不安に思う男性も、案外多いのかもしれません。

■タバコを吸わないこと

・「タバコを吸わないこと。格好悪いし健康に悪いので」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「自分がタバコが苦手だから、常に一緒にいる人には吸ってほしくない」(36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

多かったのが、「喫煙女子はNG」という意見。自分自身が「タバコを吸わない」という人はもちろん、「自分は吸うけれど、相手には吸ってほしくない」という男性も。

意外にも、女性の容姿を条件に上げる声はあまり多くありませんでした。今は、女性も「外見より中身」の時代になってきているようです。婚活中の人は、今回の結果をぜひ参考にしてみてはいかが?

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数145件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]