お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 働き方

私の時給ってどうなの?今のバイト時給に満足は28%という結果に

Q.今の時給に満足していますか?

どんなアルバイトであっても、やはり条件面で一番気になるのは時給。時給額は労働のモチベーションに大きく影響する大事な要素です。それではアルバイトをしている人で、自分の時給に満足している人はどのぐらいいるのでしょうか。

【お金やお財布を落としてしまった経験「バイト代をおろしたばかりで10万くらい入ってた財布を落とした」】

バイトの時給に関する意識アンケート調査を実施しました。

Q.今の時給に満足していますか?

【回答数】
はい:28名
いいえ:72名

●【はい】と答えた人の意見
「不規則な時間で好きな時に働けるので、決して高い時給では実現しないので現在の金額が妥当だと思う。」「バイトの時間も短く、仕事の内容、今の私の状態から考えてみても妥当なところではないかと思う。」「自分は特にこれといった特技や免許が有るわけでは無いので、今の時給で満足している。」

時給が高いから満足というわけではなく、仕事内容や働く状況などに見合った金額だから満足という意見が多く見られました。

また、「就業前に同じ業種の時給をいくつか調べた中で、わりと高い方だったので。」「職場が都市部なので、時給は比較的高く、仕事量も時給に見当っているため。」というような、同業種と比較して自分の時給が高いという満足感を得る人もいるようです。

●【いいえ】と答えた人の意見
「肉体的にも厳しいので、もう少し働きに見合った金額にしてほしい。」「今の仕事量だったら、もっともらえる気がするので満足していません。」

「いいえ」と答えた人の中には仕事の量や質と、金額が見合っていないと感じている人が多いようです。

更に、「時給は高ければ高いほど嬉しいと思うので、上がったとしても今後も時給に満足することはない」というように、金額がいくらであっても満足はできないという意見もありました。

また、働いている地域によって同業種であっても時給が安いなど、地方と都市部での時給の差にも満足できない人がいるようです。

最低賃金を全国一律にして欲しいという意見もいくつか挙げられました。

時給に満足していると答えた人が、必ずしも「高時給」というわけではないということがわかりました。

アルバイトを選ぶ際に、確かに時給は重要な選択材料ではありますが、それだけでは決められないようです。

金額だけでなく、自分のスキルやライフスタイルにキチンと合ったアルバイトを見つけることが大切なのかもしれません。

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2014年3月31日~4月1日
■有効回答数:100サンプル

お役立ち情報[PR]