お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 働き方

アルバイト先の年齢層、気にする?気にしない?「気にしない 55%」

アルバイトを選ぶ時、どんな基準で選びますか?

業種、就業時間、時給の金額、場所など色々な面をチェックすると思います。また、職場の人間関係について心配する人も多いのではないでしょうか。

【「楽だけど時給は安い」バイトを選ぶ人が70% ─ Sagooアルバイト調べ】

今回は人間関係を形成するための重要な要素である「年齢層」について、アンケート調査を行いました。

Q:アルバイトを選ぶ際、そこで働いている人の年齢層を気にしますか?
はい:45名
いいえ:55名

●「はい」と答えた人の意見
「職種にもよるが、年齢層が近い方がいろいろと聞きやすく、話しやすい。逆に年齢が離れすぎていると話が合わない」
「職場の年齢層によってその職場の雰囲気や仕事内容の大変さがわかる」
「世代格差が少ない分まとまりやすい。年齢層が幅広いと、まとまらないと思う」
「自分より年下が多いと質問しにくいし、遠慮してしまったり気後れしてしまう」
「自分の年齢よりかなり若い人向けの仕事だとできない。」

多くの人が、「自分の年齢と近い年齢層」を希望しているようです。

年齢が近い方が話が合うイメージを持つ人が多く、特に自分より若い人が多いとやりにくさを感じるという意見が多く見られました。

また、「幅広い年齢層のほうが勉強になるので、年齢層を重視する」といった、年齢層の偏りがないことを重要視する意見もありました。

●「いいえ」と答えた人の意見
「年齢に囚われるのではなく、幅広い年齢層の方が自分の視野が広がる。若い人からは恋愛の話、年配の人からは結婚や子育ての話などコミュニケーションを通じていろいろと勉強になるし、おもしろい。若い人は体力を生かし、年配の人は人生経験を生かすことで、バランスよく業務をこなすことができると思う」

「年齢よりも男女比や仕事内容、職場の雰囲気の方が気になる。仕事に興味があれば、年齢は関係ない。また、年齢層が一定だと、仕事の内容も偏ってしまうように思う」

「年齢層で人間関係は決まるものではなく、そこに集まる人や雇う側の人間性によって決まるものだと考えるので年上年下関係なく信頼関係を築くことはできると思うし、同年代でも合わない人とは合わない」

年齢層は、アルバイトのやりやすさと関係ないのではないかと考える人が多いようです。
そもそも、そこで働く人の情報よりも、仕事内容や場所などの方が大切であるという意見もありました。

また、年齢だけで合う合わないは一概には判断できず、同年代でも合わない人は合わないと考える人もいるようです。

同年代であれば、話題が同じなので話しやすいのではないかという期待を持つ人が多い一方で、同年代ばかりのアルバイト先では、偏った仕事をしてしまうのではないかという不安を持つ人もいるようです。

また、「はい」と答えた人にも「いいえ」と答えた人にも、幅広い世代と触れ合うことで視野を広げたいという意見が共通してあり、アルバイトを年齢層で選ばない人であっても、年齢層に無関心というわけではないようです。

同世代が多い安心できる環境、幅広い世代で視野が広がる環境。
どちらも魅力な環境ですが、向き不向きもあるため自分に合った環境を見つけることが大切ですね。

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2014年3月31日~4月1日
■有効回答数:100サンプル

お役立ち情報[PR]