お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

【愛媛限定】愛媛のおいしいとこどり! 「愛媛のオールインワンなキティちゃん」

見る人を限りなく困惑させる、不思議なキャラクター。それがご当地キティです。ご当地キティも昨年で15周年を迎え、もはや立派なご当地名物となりつつあります。そんなキティちゃんを47都道府県物にご紹介いたします。今回は愛媛県からのご紹介です。

愛媛県南予地方に江戸時代より伝わる郷土料理のじゃこ天。

焼いたり煮たり、カレーやみそ汁に入れたり……とおいしい食べ方はいろいろあるみたいですが、キティちゃんは豪快にかぶりつく派ね。

リボンの代わりに魚を付けたり、思い切って人魚になってみたり、とツッコミどころ満載のキティちゃんです。

愛媛県南予地方はじゃこ天だけではなく、真珠の養殖も盛んです。

その愛媛県の、穏やかで美しい海の中で育った真珠の美しさはひとしおだとか。

その美しさを例えると、まるで「人魚の涙」のようなのだそうです。

また愛媛県南予地方はお魚の水揚げ量が多いことでも有名で、マダイにカツオ、寒ブリ等がとってもおいしいことでも有名です。

つまりこのキティちゃんは、南予地方のおいしいところどりをした、オールインワン的な存在だということ?なのかもしれません。

キティちゃん、そのかぶりつき具合を見てもわかりますが、ちょっと欲張りにすぎますよ!

どれかひとつにしなさい。めっ!

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]