お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

平日休みは得!? 「平日」VS「土日」、仕事の休みのメリットは?

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

職業によって、休みの取り方もさまざま。まもなくGWがやってきますが、サービス業や接客業の方は「祭日に休みが取れないから、GWなんて関係ない!」という人も多いでしょう。とはいえ、平日休みにもメリットがあるはず。土日休み、平日休みのメリットについて働く女子たちに聞いてみました。

まずは平日休みのメリットについて。

■話題のスポットでも空いている

「土日は行列ができる人気店やアミューズメントパークが、平日なら空いているので時間を有効活用できる。ストレスもたまらない」(30歳/販売)
「旅行に行っても、観光スポットが空いているし、宿もとりやすい」(28歳/販売)

せっかくの休みに、行列に延々と並ぶのは時間を損した気分になるのは確かです。その分、有意義に使えるのは平日のメリットですね。

■優越感を味わえる

「みんなが働いているときに休める、という優越感を味わえる。平日に昼までダラダラ寝るのがたまらない。昼からお酒を飲む背徳感もいいですよ」(26歳/販売)

その分、多くの人が休んでいる土日に働かなければならないという側面もありますが、優越感で帳消しに?

■病院や役所に行きやすい

「土日だと役所は閉まっているし、病院も限られている。だからと言って、ここで有給を使うのはシャクなので、平日休みはありがたい」(29歳/飲食)

役所などは閉まる時間が早いので、仕事帰りに……というのもなかなか難しいもの。これが一番大きなメリットだと言う方もいました。

一方、土日休みのメリットとは?

■休みが合わせやすい

「土日休みの友人が多いので計画が立てやすい。平日休みの友人はなかなか集まりに参加できずかわいそう」(26歳/教育関連)
「大勢が集まる飲み会やイベントなどに参加する機会が増える」(30歳/団体)

土日休み同士、友人を遊びに誘うのにも気兼ねがないということで、みんなとワイワイやりたい、というタイプの人にはうれしいメリットです。

■連休が取りやすい

「土日の前後で一日有給を取れば、三連休になるのがうれしい。旅行にも行きやすい」(25歳/教育)

カレンダー通りの休みなら、三連休を作りやすいという意見。最近はハッピーマンデーという月曜祝日も増え、さらに連休を作りやすいかもしれませんね。

■休日特典が受けられる

「アミューズメントパークのイベントや、飲食店などの休日限定メニューが楽しめる」(26歳/建設)

訪れる場所にもよりますが、やはりイベントや特典が多いのは土日。特別な恩恵を受けられるメリットは大きいですね。

平日休みと土日休みのメリットとデメリットは表裏一体なのかもしれません。それぞれのメリットを生かして充実した休日が過ごせるといいですね。あなたは平日休みと土日休み、どちらがいいと思いますか?

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]