お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

出世したい女子必見! 男性に聞く「部下の士気を下げる女性上司の特徴10」

社会人男性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『マネー感覚』や『おシゴト事情』など、女子が知りたい男性の本音を、毎日ランキング形式で発表しています!

部下のモチベーションを維持させるのも上司の重要な仕事のひとつ。そこで今回は社会人男性のみなさんに「部下の士気を下げる女性上司の特徴」を聞いてみました。部下たちの信頼を今ひとつ得られない女性の上司には、こんなところに理由があるようです。

●第1位/「気分屋」……55.6%
○第2位/「自分が正しいと思っている」……30.6%
●第3位/「部下の話を聞かない」……29.2%
○第4位/「言うことがコロコロ変わる」……25.0%
●第5位/「機嫌の悪さを思いっきり出す」……22.2%
○第6位/「人に厳しい」……19.4%
●第6位/「部下に対する配慮や思いやりにかける」……19.4%
○第8位/「その場にいない人の悪口をよく言う」……15.3%
●第9位/「自分に甘い」……13.9%
○第10位/「若い女子に嫉妬心を燃やす」……13.2%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は55.6%で「気分屋」でした。決断のひとつひとつがその後の仕事の方向性を大きく変える可能性のある立場だからこそ、感情に振り回されることなく常に冷静でいてほしいですよね。特に女性の上司にありがちな、ヒステリックな気分の上下は、男性としては勘弁してほしいところなのかも。

第2位は30.6%で「自分が正しいと思っている」。公平な判断が求められる立場であるにも関わらず、自分が絶対的に正しいと信じて疑わない人は部下の信頼を得にくいみたい。フラットな視点でものごとを見つめることが必要ですね。

第3位は29.2%で「部下の話を聞かない」。部下の意見を取り入れてくれない上司の元ではいまいちやる気が出ないもの。とにかく話だけでも聞いてほしいですよね。

上司のひとつひとつの言動が、部下に大きな影響を与えているんですね。もしあなたが部下を持つ立場になったら、これらのことを注意して、部下の士気を上げる上司になってくださいね!(編集部/佐藤)

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数144件。22歳~34歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]