お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

こんな人とは働きたくない! 女子に聞く「部下の士気を下げる女性上司の特徴10」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

モチベーションは仕事にとって大事な要素のひとつ。しかしせっかくのやる気をなくさせる上司が世の中にはいるようです……。では、そんな「部下の士気を下げる女性上司の特徴」とはいったいなに? 働く女子にアンケートで聞いてみました!

●第1位/「気分屋」……67.7%
○第2位/「部下の話を聞かない」……40.1%
●第3位/「部下に対する配慮や思いやりにかける」……37.9%
○第4位/「言うことがコロコロ変わる」……37.3%
●第5位/「自分が正しいと思っている」……36.4%
○第6位/「機嫌の悪さを思いっきり出す」……30.7%
●第7位/「その場にいない人の悪口をよく言う」……27.6%
○第8位/「人に厳しい」……26.3%
●第9位/「自分の意見を押し通す」……25.1%
○第10位/「自分に甘い」……18.8%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は67.7%で「気分屋」でした。冷静で的確な判断が求められる立場なのに感情を優先させてしまうような女性上司は、部下からの信頼を得られないみたい。上司のご機嫌をうかがう仕事なんて、誰だってやりたくないですよね。

第2位は40.1%で「部下の話を聞かない」。自分がこうと思ったら何があっても突き進む……というのは理想の上司のように思えますが、度が過ぎるとやっぱりよくないみたい。下からの意見はきちんと汲み取るべき。

第3位は37.9%で「部下に対する配慮や思いやりにかける」。部下をしっかり見守り、何かあったらすぐに気を配るというのは上司の大切な仕事のひとつ。そこをおろそかにしてしまうと、部下からの信頼が得られないみたい。

仕事を進めるのは機械でなく感情を持った人間です。上司のちょっとしたひと言で士気が上がったり下がったり、簡単にしてしまうもの。もしあなたが上に立つ立場になったときには、このランキングにあることにはよく注意してくださいね!(編集部/佐藤)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数319件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]