お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 働き方

バイト先の後輩にいてほしい有名人、「能年玲奈」「羽生結弦」がランクイン ─ an調べ

株式会社インテリジェンスが運営する求人情報サービス「an」は、アルバイト経験のある18~24歳までの男女1,000人を対象に、アルバイト先での人間関係についてアンケートを実施し、結果を発表した。

【今までやった中で一番ワリの良かったアルバイト】

同アンケートにおいて、アルバイト経験者にアルバイト先での理想の先輩のイメージを聞いたところ、最も多かった回答は「臨機応変な対応ができる」で7割(69.9%)を占めた。

次いで、「責任感・頼りがいがある」(65.9%)、「周囲への気配りができる」(59.2%)となった。一方、理想の後輩のイメージとして最も多くあがったのは「きちんと挨拶できる」の60.3%。次いで、「素直」(57.9%)、「話しやすい」(48.4%)が続いた。

理想の先輩・後輩のイメージ

理想の先輩がいたという回答が多かった職種は、「飲食」(62.3%)と「販売」(60.3%)で、回答率が6割を超えている。先輩とのエピソードでは、「私の体調不良を察知し、代わって業務を行って、しかも早退できるよう店長にかけあってくれた」、「繁忙期に対応できずにいる私を手伝ってくれ、一気に仕事を片づけてくれた」といった声が寄せられた。

また、アルバイト先の先輩・後輩にいてほしい有名人を聞いたところ、男性1位は「向井理」、女性1位は「天海祐希」となった。その理由として、「冷静で臨機応変な対応が似合う!(向井理)」、「判断は的確、相談にものってくれそう(天海祐希)」といった声があがっている。

そのほかにも「しっかり者」「頼りになりそう」といった理由でベテラン有名人が名を連ねた。

後輩にいてほしい有名人には、昨年ドラマでブレイクした「能年玲奈」が女性で1位となったほか、ソチ五輪フィギュアスケート男子シングル金メダリストの「羽生結弦」が男性で2位となるなど、最近話題の人がランクインしている。

「一生懸命で癒される(能年玲奈)」、「ひたむきで努力家、上品な顔つきがいい(羽生結弦)」など、素直で一生懸命なイメージがランクインの要因のようだ。

バイト先の先輩・後輩にいてほしい有名人

お役立ち情報[PR]