お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

男性に聞いた! 「女性が働きやすそう」と感じる業種は?

社会人男性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『マネー感覚』や『おシゴト事情』など、女子が知りたい男性の本音を、毎日ランキング形式で発表しています!

昔に比べ、だいぶ女性が働きやすくなってきた現代。それでもまだ女性が勤めるのが難しい業界ってありますよね。社会人男性から見ても「この業種は女性には向かない」と感じるものがあるのでしょうか? そこで、今回は社会人男性の目線で「女性が働きやすそう」と感じる業種を判断してもらいました!

●第1位/「化粧品メーカー」……31.3%
○第2位/「美容業界」……20.2%
●第3位/「下着メーカー」……19.6%
○第4位/「デザイン業界」……15.3%
●第4位/「保育・教育関係」……15.3%
○第6位/「アパレル業界」……11.0%
●第7位/「医療・製薬業界」……10.4%
○第8位/「金融業界」……8.0%
●第9位/「WEB関係」……6.8%
○第10位/「百貨店業界」……6.1%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は31.3%で「化粧品メーカー」でした! 女性をターゲットにしているコスメ業界は、働く人も女性が多め。女性でもキャリアアップでき、活躍できるもたくさんあると聞きます。仕事にやりがいを求める女性には、うってつけの仕事なよう。

第2位は20.2%で「美容業界」。エステやネイルサロン、美容室などのビューティ関連も、女性に有利みたい。スキルを磨けば、一躍有名になるのも夢ではないかも!? 技術職なこともあり、経験者は転職や復帰も有利です。

第3位は19.6%で「下着メーカー」。男性向けや子ども向けの商品もありますが、メインはやっぱり女性向けのもの。なので女性社員の割合が高く、大手は女性のライフワークバランスに力を入れているところが多い業界だそう。女性でも長く働いていけそう。

仕事のやりがいも大切ですが、だからといって人生をおろそかにするのは考えもの。がんばって働いていたのに、結婚や出産でキャリアを捨てざるをえないなんてことになっては、努力が台無しに。「今の仕事は長く続けられないかも……」なんてお悩みの方、転職は早めに動いたほうが有利ですよ。さて、あなたの会社は「女性が働きやすい」業種ですか?(編集部/渡辺)

※マイナビウーマン調べ(2014年2月にWebアンケート。有効回答数163件。22歳~34歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]