お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

転職するならココがいい!? 「女性が働きやすそう」と感じる業種って?

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

さまざまな企業で女性の活躍が目立つようになってきた現在。しかし、すべての業界で女性が働きやすいかといえば、話は別。働く女性のみなさんも会社で「男性に比べて不利だな……」と感じることが少なくないようです。では、いったいどんな業種が女性にとって働きやすいのでしょう? 働く女性にアンケートをとって調べてみました。

●第1位/「化粧品メーカー」……33.6%
○第2位/「下着メーカー」……24.2%
●第3位/「美容業界」……17.0%
○第4位/「保育・教育関係」……15.7%
●第5位/「医療・製薬業界」……13.5%
○第6位/「金融業界」……10.4%
●第7位/「デザイン業界」……7.9%
○第7位/「百貨店業界」……7.9%
●第9位/「アパレル業界」……7.5%
○第10位/「WEB関係」……5.7%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は33.6%で「化粧品メーカー」でした! 女性をターゲットにした商材を扱っているので、女性が活躍できる場が多いと評判。同性スタッフも多く、男女差別をされることもあまりないよう。

第2位は24.2%で「下着メーカー」。メインは女性向けですが、男性や子ども向けなどさまざまな商品を扱うメーカーも多数あります。男女ともにさまざまな年齢の人が多く、ワークライフバランスに気を配る企業が多いとウワサです。

第3位は17.0%で「美容業界」がランクイン。美容に関わる業界も働きやすいよう。免許やテクニックがいる職種は転職もしやすいみたい。

ランキングには登場していませんが、保険会社や外資系も女性をサポートする制度が整っている会社が多いそう。男性とちがい、女性は結婚や出産・育児で働き方を変えなくてはいけない場合があります。今いる会社の制度に不安を感じるなら、早めの転職がオススメかも。仕事も人生も充実させられる職場でキャリアを積んでいきたいものです。(編集部/渡辺)

※『マイナビウーマン』にて2014年2月にWebアンケート。有効回答数318件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]