お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

カバのミルクはピンク色!本当のことだけど誰もしらなかった「ヘー」なこと

これまで調べることもなかったけれど、聞くと「へー」と思うおもしろ事実を集めました。人間のDNAの50%はバナナと同じ!など。

【知って得!お金にまつわる雑学あれこれ「お札は額面で大きさが違う」「昭和43年製の一円玉はない」】

まずは世界中でよく知られていいるジッパーのYKK。これは日本の「吉田工業株式会社」の英語表記の頭文字でできていますが、海外では日本の会社だと言う事自体知られていないようです。そのほかにも、ゲームで有名な任天堂が、元々カードゲームの会社だったということも紹介されています。

カードゲームというのは花札のことです。

サウジアラビアといえば、砂漠をらくだで移動しているイメージがありますが、なんと現在サウジアラビアのらくだはオーストラリアから輸入されているのだそう。しかもそれは、移動用ではなく食用なのだそう。

ではカバのミルクがかわいいピンク色なのを知っていますか。カバの皮膚には2種類の酸分泌物が含まれており、一つは赤色、一つはクリーム色であることから、その2種の色がまざってミルクもピンク色になるのだそう。

人間の遺伝子とバナナの遺伝子の半分は同じであることが、近年のゲノム解読で分かっているそうです。ちなみに猿と人間の遺伝子の違いはわずか1%だそうです。

最近、F1レーサーのバトン氏と婚約したことで話題となっている道端ジェシカさんがいますが、欧米には多い「ジェシカ」という名前はなんとシェイクスピアが、ヴェニスの商人の登場人物につけたことから始まった名前と言われています。

お人形のバービーちゃんの正式名は、人形を作った会社社長の娘の名前であるバーバラなのだそう。フルネームはバーバラ・ミリセント・ロバーツ。

海岸にある砂を顕微鏡でみると、色とりどり宝石箱のように見えるのだそうです。きれいな色の貝や珊瑚などが小さく小さくつぶになって砂浜は出来ているのでしょうね。小さな砂の粒は無限にありますが、世界中の海岸の砂の数よりも、宇宙にある星野数のほうが多いそうですよ。

知ろうとしたことはないけれど、知ってみると面白い雑学はたくさんありますね。話のネタにもなりますね。

77 Facts That Sound Like Huge Lies But Are Actually Completely True
http://www.buzzfeed.com/daves4/77-facts-that-sound-like-huge-lies-but-are-completely-true

お役立ち情報[PR]