お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 美白・美肌テク

紫外線から私を守って! 日焼け止め選びのこだわり1位「UVカット効果」、2位「さらさら」

ようやく暖かな日も多くなってきて、同時に紫外線も気になる季節になりましたね。紫外線からお肌を守るために必要なアイテムといえば日焼け止め。直接肌につけるものだから、じっくり吟味していいものを選びたい、と考えている女子も多いのでは? そこで今回は、日焼け止めを選ぶときの「こだわり」について、働く女子に聞いてみました!

Q.あなたが日常的に使う日焼け止めを選ぶとき、こだわっているのはどんな点ですか?
○1位/UVカット効果……44.4%
●2位/さらさら……28.6%
○3位/うるおい……27.8%
●4位/低刺激……26.5%
○4位/高SPF・PA……26.5%
●6位/白浮きしない……23.9%
○7位/美白効果……17.5%
●8位/コストパフォーマンス……12.0%
○9位/ウォータープルーフ……5.6%
●10位/アンチエイジング……3.4%
※複数回答式・11位以下は省略。

1位は「UVカット効果」でした! やはり、日焼け止めに求める基準として重要視するのは、「いかに焼けるのを防いでくれるのか」ということみたいですね。そして、2位&3位にはそれぞれ使用感の「さらさら」、「うるおい」がランクイン。UVカットはしてくれても使い心地がイマイチ……というのはイヤですよね。

ここからは、具体的にどんな「こだわり」があるのか見てみましょう。

◆UVカット効果+使用感
・「紫外線をしっかりカットしてくれて、使い心地はさらさらなものがいい」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「ベタベタせず、かつ効果の高いものが必須。真夏にテニスをしていても焼けなかった『アネッサ』を使っています」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「UVカットは絶対条件! かつ乾燥肌なのでうるおうタイプのものがいい」(30歳/機械・精密機器/営業職)
・「うるおいがあって、なおかつベトつかないもの」(27歳/学校・教育関連/専門職

UVカット効果はもちろんですが、肌につけたときの使い心地に強いこだわりを持っている人が多数。「とにかくベタベタしないものがいい!」という声が多く、ベタつかないタイプのものを吟味して選んでいました。また、乾燥肌の人は「ベタつきはイヤだけどほどよいうるおい」があるものを選ぶ人が多かったです。

◆UVカット効果+お肌にうれしい効果
・「私はこまめに塗りなおせないので、UVカット効果がちゃんとしているのは必須。加えてアンチエイジング機能もあるとより安心です」(33歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「焼かないと同時に、美白もできるものがいい」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)
アンチエイジングや美白効果など、通常の日焼け止めプラスアルファでうれしい機能があるタイプの日焼け止めを選ぶ人も。

◆肌にやさしいものを使いたい!
・「なるべく肌にやさしいものがいいので、成分にはこだわっています」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「敏感肌なので、低刺激のものを選ぶようにしています。『dプログラム』の敏感肌用の日焼け止めを使っています」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス職)

肌に負担のかかりやすい日焼け止め。特に敏感肌の人が日焼け止めを使うときは「低刺激」という点を重視して日焼け止めを選んでいるみたいです。

◆白浮きは絶対NG
・「白浮きしないようにテスターで必ずチェックしてから買います」(28歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「白浮きするものは老けて見えそうなので避けています」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

日焼け止めを塗るときの悩みの代表格・白浮き。「塗ってます」感がなく、ナチュラルな仕上がりがやっぱり人気のようです。

◆便利さとコストパフォーマンスも大事
・「使いやすさ。毎日使うものなので、手軽に使えたら一番よいです」(29歳/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「携帯しやすいタイプを使用している」(22歳/その他/専門サービス/事務系専門職)
・「1年を通して使うので、あまり値段の張るものは買わないようにしています」(29歳/その他)

毎日使う人にとっては、コストパフォーマンスや携帯に便利なことも、日焼け止め選びのポイントになっているようです。確かに、高価なものだと使い惜しみをしてしまうかも……。

今や日焼け止めは、1年中使っているという人も多く、毎日使う基礎化粧品という位置づけに近いものかもしれません。だからこそ、強いこだわりを持って選んでいる人が多いようです。これから日焼け止めが欠かせない季節。あなたは、どんな点を重視して日焼け止めを選びますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年2月にWebアンケート。有効回答数234件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]