お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 美白・美肌テク

やっぱり“白肌”がお好み!? 「女性の肌は色白派」という男子は79.7%!

暖かくなってくると気になるのが紫外線。白い肌をキープすべく、UV対策をしっかりしている女子も多いのでは? でも、世の男性たちはそんな美白にいそしむ女子たちをどう思っているのでしょうか? そこで今回は、社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.女子の肌は、「色白の肌」と「小麦色の肌」、どちらが好きですか?
色白の肌……79.7%
小麦色の肌……20.3%

約8割の男性が「色白肌」が好きという結果に。やっぱり男性も白肌女子には好印象を持ってくれるみたいです。では、その理由は?

<やっぱり白肌女子が好きです>

■色白は女性らしくキレイなイメージ
・「女性らしいし、キレイに見える」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「色白のほうが女性らしいと思う」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「和風美人に見えるから」(32歳/運輸・倉庫/営業職)

「色白肌」だと女性らしさがアップする、という意見が多数。第一印象で美人な印象を持ってもらうためには、白肌を目指すのが正解なのかも。

■色白=清楚というイメージあり
・「清楚な感じがしていいなと思うから」(31歳/小売店/事務系専門職)
・「色白のほうが品がいい印象がある」(25歳/情報・IT/事務系専門職)
・「汚れがない感じがする」(27歳/金融・証券/専門職)

「清楚」、「清潔」という考えを持つ男性も。肌の色でそんなふうに思うとは……。

■思わず触れてみたくなる肌をイメージ
・「しっとりとして、触り心地がよさそうだから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「やわらかそう」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

「色白肌」は、触りたくなる“もちもち感”があると連想する男性もいました。気になる男性に“思わず触ってもらう肌”になるには、美白ケアは必須!?

■色白肌は美肌に見える!?
・「肌の美しさが際立つので」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「色白のほうが肌がキレイに見える」(25歳/医薬品・化粧品/営業職)

「色白肌」から、美肌をイメージする男性も。キメの細かさなど色白のほうがよりわかりやすいのかもしれませんね。

このように大半は「色白肌」派でしたが、中には「小麦肌」が好きな男性も。その理由を見てみましょう。

<小麦肌の女子、好きです>

■小麦肌のイメージは、健康的、元気な感じ
・「健康的な感じがするので」(27歳/建設・土木/技術職)
・「活発な感じがしていいと思うから」(22歳/その他/その他)

「小麦肌」を支持する男性の多くは「健康的な印象になる」という理由が圧倒的。「少しくらい日焼けしていても、元気な雰囲気のほうがいい」という考えが「小麦肌」派の人に多かったです。

「色白肌」と「小麦肌」。男性が求めている女性像によって、どちらが好きか、その好みはわかれるみたい。今回のアンケートでは、女性らしさが際立つ「色白肌」に軍配が上がりました。どちらにしても、肌をじっくり見られていることに間ちがいはなさそう。こまめな肌のお手入れは欠かせませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年2月にWebアンケート。有効回答数143件。22歳~33歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]