お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

第3回桜開花予想、今週に各地で続々開花する見込み ─ ウェザーニューズ

桜開花予想

株式会社ウェザーニューズは19日、桜の名所や公園などを対象とした第3回桜開花予想を発表した。熊本城がまもなく開花する予想のほか、上野恩賜公園は3月27日、大阪城公園は3月29日に開花が予想されている。

【心がはしゃぐ、春色の花見ごはん】

最近のあたたかさで、つぼみの生長は一気に進み、第2回桜開花予想の発表より、1~2日開花予想日が早まった地域が多くなった。熊本県からソメイヨシノの1輪開花が始まり、九州・四国の沿岸部や紀伊半島南部から少しずつ桜の開花が始まっている。

今後、開花エリアは太平洋側から西日本、東日本の広範囲へと次第に広がり、都心周辺は3月下旬の後半に開花のピークを迎える見込み。

また、名所約700地点の中では、熊本城が間もなく開花する予想。そのほか、高知(高知公園18日、荒瀬山16日)、愛媛(和霊神社18日)、熊本(一房ダム湖17日)、鹿児島(大隅湖畔16日、城山公園18日)で開花を確認した。

※この記事は2014年03月24日に公開されたものです

SHARE