お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

超美人orパリコレ級のモデル体型!? 「顔か体を理想そのものに変えられる」ならどちらを選ぶ?

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

「もう少し目が大きかったら……」、「もっと脚が細かったら……」など、女性の外見の悩みは尽きないもの。もしも、「顔」か「体」のどちらか一方だけを自分の理想通りに変えられるとしたら、どちらを選びますか? 働く女子に聞いてみました。

Q.もし顔か体、どちらか自分の理想そのものに変えられるとしたら、どちらを変えますか?
顔……54.5%
体……45.5%

「顔」を選んだ女子のほうがやや多い結果となりました! では、それぞれの理由を見てみましょう。

<やっぱり女性は「顔」が命!>

■顔がよければ、すべてよし
・「なんだかんだ言って結局は顔だと思います」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「顔がよければ、ちょっとくらい太っていてもよく見えるから」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「ブサイクはスタイルがよくても無価値」(33歳/不動産/専門職)

第一印象を決めるのは、何と言っても「顔」という意見が続々。他人からもっとも見られる部分なので、重要度は高いですよね。顔がかわいければ許される、なんて話もよくありますし……。

■顔は隠せないし、変えられない
・「服を着たら、体型はカバーできるから」(27歳/金融・証券/営業職)
・「体はある程度努力でなんとかなるけど、顔は生まれ持ったものだから」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「顔を完璧にキレイにしてもらえたら、がんばってダイエットします」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

体は服で隠したり、ダイエットでやせたりできても、顔はそういうわけにいきません。工夫や努力でなかなか変えられない部分だからこそ、「変えられるなら変えてみたい」と思う女性も多いのかも。

では、続いて「体」を変身させたい! という女子の意見も見てみましょう。

<「体」のコンプレックスをなくしたい>

■パッと見で、美人に見える
・「街に出て顔をまじまじとは見られないけど、スタイルは見られる」(32歳/その他/その他)
・「スタイルがいいと美人に見えるから」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「体つきが変われば、自然と顔は自信に満ちるだろうから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

スタイルがいいと、雰囲気が変わり、グッと美人オーラが漂うもの。そういった理由から「顔よりも体!」という女子も多くいました。

■体型のほうが、悩みが大きい
・「背を伸ばしたいため」(25歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「体型を変えたい。すごくコンプレックスなので」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「どうがんばってもやせないから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

現在コンプレックスを抱えているのは、「顔よりも体」という女性も多いよう。体型は努力すれば変わると言われているけれど、実際はかなり難しいですよね。

誰もがうらやむキレイな顔になるか、はたまた街を歩けば振り返られるモデル体型を手に入れるか……。さて、あなたならどっちのほうがうれしいですか?

(ファナティック)

※「マイナビウーマン」にて2014年2月にWebアンケート。有効回答数281件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]