お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音雑学 インテリア・雑貨

男子に聞いた!実録・片づけられない女子エピソード「部屋がゴミ屋敷→即刻別れた」

近年増えている、「片づけられない女子」。片づけ指南本がベストセラーになるなど、悩みを抱えているほうは少なくないと言えそうです。そんな片づけられない女子に対して、世の中の男性はどう思っているの? 男性が見た、ビックリエピソードとともに、紹介します。

■会社で片づけられない女子!

・「机いっぱいに書類をぶちまけていて、横の同僚の机にまで浸食している」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「めちゃくちゃ机の汚い女子の机を、おもしろ半分で観察していたら、一番下のあたりから、『仕事がデキる人はなぜデスクがきれいなのか』という本が出てきて、先輩と爆笑……」(29歳/学校・教育関連/営業職)

自分が使うデスクとはいえ、会社はやはり公共の場所! そこを片づけられない女子に対して、残念な印象を持つ男性は多いようです。爆笑してもらえるうちはよいのですが、徐々に仕事の評価にまで影響を及ぼしてしまうのかも?

■家で片づけられない女子!

・「長持ちする食品を買えるだけ買って、使い切る前にさらに買ってきて、部屋が食品であふれかえっている。お店でも開くのかっていうくらい……」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「足の踏み場がないぐらい散らかっていてものすごい生臭い部屋だった。人間として引いてしまった」(27歳/医療・福祉/専門職)

女子の部屋を訪問して、思わず「ゴミ屋敷か!」とツッコミたくなった経験がある男性の意見です。何より恐ろしいのは、その女子の感覚がまひしていること。どのような相手であれ、汚い部屋に人を招くときには羞恥心を感じるはずなのですが……。

■片づけられない女子に男性は……

・「部屋がゴミ屋敷の彼女がいて、即刻別れた」(31歳/金融・証券/専門職)

・「絶対に結婚できないと思った」(30歳/情報・IT/技術職)

・「会社のデスクがごちゃごちゃで、仕事ができない人なんだろうなと思ったし、実際そうだった」(33歳/通信/事務系専門職)

やはり厳しい視線を注いでいる男性が圧倒的多数! 片づけられないだけで「もう付き合えない」「結婚は無理」と、決断をしてしまう方も珍しくないようです。甘い考えは捨てたほうが良さそうですね。

■狙い目かも!?

・「とにかく散らかっていて、俺が片づけてあげなきゃと思った」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

ごくわずかですが、こんな意見もありました。片づけられない女子だからこそ、守ってあげたくなる! どう頑張っても「片づけられない女子」を卒業できない方は、こんな母性本能あふれる男性を見つけるしかないのかもしれません。

一部の男性を除いて、片づけられない女子に対する男性からの評価は、非常に厳しいものがあると言えそうです。「今だけだから」「忙しくて時間がない」など、言い訳はさまざま。しかし、一瞬で下される男性の評価の前では、どんな言い訳も無意味です! まずは「要るモノ」と「要らないモノ」に分けて、整理整頓から始めてみてくださいね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年2月にWebアンケート。有効回答数169件。22歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]