お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 自分みがき

ここが変! 日本にはない海外のおもしろ習慣「フランスでは朝、顔を洗わずふき取るだけが多い」

日本国内でもその土地によって習慣が変わり、びっくりすることも多いものですが、それが海外となると実にいろいろな生活習慣があることに驚かされます。そんな体験について、働く女性たちにアンケートをとってみました。

■食事に関する習慣

・「香港では、レストランで貝類や骨つき肉が出たときのガラを直接テーブルの上に置く。汚い」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「(外国人は)麺がすすれない」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「ブロッコリーを生で食べていてびっくりした」(29歳/金融・証券/専門職)

外国人は日本人が魚を生で食べることに驚くそうですが、その逆のパターンも多々あります。また、お箸は使えても、小さいころからマナー違反であるとされてきたためか、麺をすすれない外国人はとても多いようですね。

■びっくり習慣

・「ニュージーランドでは他人の家の粗大ゴミを拾っていい」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「イギリスに住んでいた中学の同級生は、友だちの家には家族で遊びに行くと行っていた」(32歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「イギリス人の4人に1人くらいは全裸か半裸で寝る」(32歳/医療・福祉/専門職)

日本で他人の家の粗大ゴミを勝手に拾ってきたら大騒ぎになってしまいますよね。助け合いの精神からきているのでしょうか? おおらかでいいですね。また、日本人にはちょっと抵抗を感じてしまいますが、イギリスでは裸で寝る習慣があるというのもびっくりしますね。

■日本人からすると身勝手に思える考え方

・「友だちのものは自分のものという国民性。注意したら友だちなのになぜ? と本気で言われて本気でビビッた」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「遅刻しても平気でいること」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

日本人のように、過剰に他人に気を遣うという文化がないためなのでしょうか。外国人はあまり気にしない人も多くいます。いちいち腹を立てていたらもたないので、そういう文化なんだとあきらめましょう。

■美容に関する習慣

・「フランスでは朝、顔を洗わずふき取るだけが多いこと。水に含まれる石灰分が多く、肌荒れの原因になってしまうそうです」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

水質のちがいで、朝の洗面の習慣も変わるんですね。

海外には、実にいろいろな生活習慣があるものです。それを否定するよりも、こういう考え方の人もいるんだとおおらかに受け入れると、自分の人生もより豊かになる気がします。あなたのびっくりした海外の習慣は何ですか?

(ファナティック)

※「マイナビウーマン」にて2014年1月にWebアンケート。有効回答数284件(22~34歳の働く女性)