お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 男女の金銭感覚

ズバリ! 働く男子の月収(手取り)のリアル調査結果を発表!

月々のお給料って、まわりと比べて自分が高いのか低いのかを知りたくなりますね。けれども、他社や異業種だとなかなか聞きにくいものです。そこで、ズバリ! 月収を調査してみました。

Q.あなたの月収(手取り)を教えてください!

10万円未満 3.1%
10万~20万円未満 33.0%
20万~30万円未満 47.3%
30万~40万円未満 8.0%
40万~50万円未満 3.1%
50万円以上 5.5%

10万円代から30万円までにほとんどが集中し、あとは、ばらつきのある結果になりました。これは想定内の結果といえるでしょう。ところで、みなさんはこの月収に満足しているのでしょうか。仕事とお給料、バランスとれていますか?

■適正だと思う

・「27万円。IT業界にしては残業がほとんどなく、仕事以外の時間が多い分、収入の不足分は時間が提供してくれていると思えるので」(33歳/情報・IT/技術職)

・「21万円。ブラック企業と比べるとマシに思えるから」(30歳/自動車関連/技術職)

・「45万円。日々勉強しないと仕事にならないから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

自分の手取りに満足できるなんてそうそうないことです。ぜひ、今のお仕事を大切にしてくださいね。

■満足してない!

・「12万円。代わりがいないのに相対評価で落とされるので」(30歳/商社・卸/その他)

・「17万5000円。さすがに生きていくだけでやっとの給料はつらい」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「25万円。会社で大して仕事をしていないおじさんたちのほうが給料をもらっているので」(33歳/通信/事務系専門職)

・「26万円。労働時間は長いし、業務内容は1人でこなす量ではない。どれだけ効率よくやっても空いた時間に仕事を追加されるので、負荷が減らない。また、コスト削減でボーナスを絞るためにどれだけいい仕事をしても評価はよくならない。」(27歳/自動車関連/技術職)

自分がこんなに忙しいのに、まわりはのんびりモード、しかも自分がもっとも手取りが低かったら、会社の制度に疑問も感じてしまいがちです。こうなったら自分が偉くなって改革にチャレンジするしかない!?

■オレ、多くもらってる?

・「25万円。特に残業も面倒な付き合いもないので」(29歳/自動車関連/技術職)

仕事の内容とお給料を考えると、「ちょっともらい過ぎ?」ということでしょうか? 羨ましいですね~。でも「22万円。つつましく暮らせる」(30歳/商社・卸/営業職)とあるとおり、本人の考え方によって満足度が違ってくるのかもしれません。

手取りがまったく同じ額でも、満足・不満足で割れて意見が割れてしまうのは、やりがいや拘束される時間が関係してくるのでしょうか? やはり、働くからには、適正な評価と、それに見合った報酬はもらいたいものです。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2013年10月にWebアンケート。有効回答数159件。22歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]