お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 自分みがき

実はあてはまる人、要注意! コミュニケーション能力が低い人の特徴「目の前にいるのにメールで会話」

「今年こそはスキルを磨こう!」と考えている方はいませんか? 近年注目を集めているのが「コミュニケーション能力」です。なんと、コミュ能力を高めるための通信講座もあるのだとか。人気の高さがうかがえますね。今回は、働く女性のみなさんが思う「コミュニケーション能力が低い人の特徴」を紹介します。あてはまる人は、要注意です!

■目の前にいるのに、メールで業務連絡!

・「どんなに些細なことでも、席が向かいなどで近くても、業務連絡をすべてメールで済ませる人がいて、多分コミュニケーションが苦手な人なのだと思いました」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

目の前にいる相手から、まさかのメール! 「なぜ?」と思うのも無理はありません。返事はメール? それとも直接? 迷ってしまいそうですね。

■会話が成り立たない&不愉快

・「自分の話はできるけど、相手に興味がないのか、相手の話を広げられない人」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「揚げ足を取ったり、ひと言多い人。言わなくてもいいひと言を言われて、不愉快な思いをしたことがある」(31歳/情報・IT/技術職)

「話をすること」と「コミュニケーションをすること」は、必ずしもイコールではありません。自分の話をすることはできても、相手の話を聞けないのは、やはりNG。「空気を読めない」「会話がかみ合わない」などの意見もありました。

■目を合わせない

・「いつもオドオドしていて下ばかり向いていて、話すときに目を合わせようとしない人」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「目を合わせない後輩。コミュ以前にどうしたらいいのか困る」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

話すときの態度で、相手のコミュニケーション能力をはかる方も多いようです。もし、相手が必要以上にオドオドしていたら……、「もしかして、私のことが嫌いなの!?」なんて、不安になってしまいそう。話しかける意欲も、そがれてしまいます。

■社交的になれない

・「飲み会でうまく立ちまわれない人。=自分」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「自分もそうだけど、いろんな人と、どんどんネットワークが築けない」(30歳/学校・教育関連/技術職)

コミュニケーション能力が低い人、それはズバリ私のこと! という意見も目立ちました。人と比べて自己嫌悪に陥ることもありますよね。「それも自分」と受け入れるのか、それとも「変えよう」とがんばるのかはあなた次第です。

コミュニケーション能力の低さは、周囲の人からの評価を下げる原因にもなってしまいます。みんなが「これはちょっと……」と感じている特徴を踏まえて、少しずつ、人と関わるスキルを磨いてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年1月にWebアンケート。有効回答数247件(22歳~34歳の働く女性)