お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

外国の食べ方でカルチャーショックを受けたエピソード「アメリカ。ポテチをジャムを塗ったパンに挟んで食べた」

見た目の色、味ともにパンチが効いたものが多い、外国のお菓子。さらには色や味だけでなく、食べ方まで変わっていて、びっくりすることが多いのが外国のお菓子です。実際に見て食べて、「これはすごい!」とびっくりした外国のお菓子や食べ方について、働く男女に聞いてみました。

【外国人が「素晴らしい!」と大絶賛している日本のお弁当事情】

海外では、ポテチがおかず?

・「アメリカでは、ポテチがご飯のおかずとして、皿に載る」(30歳女性/学校・教育関連/技術職)

・「ポテトチップスはそのままじゃなく、何かにつけてたべること」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

・「アメリカ。ポテトチップをジャムを塗った食パンに挟んで食べていた」(22歳女性/情報・IT/事務系専門職)

海外といっても国や人によりけりですが、ご飯のおかずとしてポテチがお皿にのっていたり、サンドイッチの具がポテチだったりすることもあるとか! 特にアメリカでは、ハンバーガーやサンドイッチにポテトチップスを添えるのが定番なのだとか。

「おやつ感覚」って、国によっていろいろですね。

アイスの食べ方も、海外ではいろいろ

・「アイスの食べ方。フライドポテトの上にアイスをのせてたべる。しかも美味しい……」(29歳男性/学校・教育関連/営業職)

・「アメリカで、塩アイスにオリーブオイルをかける食べ方があってビックリしたけと、美味しかった!」(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

意外と合いそう!なのが、この2つの海外流アイスの食べ方。フライドポテトの塩気がアイスにからまって、妙にはまりそう……。またオリーブオイルは、「考えつかなかった!」という人が多いのでは。オリーブオイルの風味と舌触りのなめらかさが、なんともアイスに合いそうで気になる食べ方です。

海外は、なぜスポンジをびしょびしょにして食べるのか

・「トルコで、カステラを甘ーいシロップでびしょびしょになったのが出てきた」(32歳女性/医療・福祉/専門職)

・「東南アジアのどの国か忘れたけど、甘い食べ物にさらに甘いシロップをかけていたこと」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「インドで食べた、スポンジに砂糖水を付けたようなお菓子」(23歳女性/食品・飲料/その他)

ぬれたパンやスポンジの、びしょびしょ感になえる人は多いかと思いきや、海外ではあえて甘いシロップをたっぷりかけて、ケーキをびしょびしょにして食べるのが好きな方もいるようです。日本では好き嫌いが分かれそうな食べ方かも!?

とにかくトッピングが「どっさり」なのが、海外流

・「アメリカで食べたファンネルケーキ。揚げたケーキに生クリームやアイスを上にどっさりとのせて食べるから」(24歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「アイスクリームをカレー皿みたいな器に山盛りにされて、デザートだと言われた」(28歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「アイス四玉くらいにチョコソース、メープル、ホイップ、アーモンドやフルーツ山盛りが、ふつうに毎日のデザートだったオーストラリア」(37歳女性/生保・損保/事務系専門職)

海外でびっくりするのが、デザートのトッピング量が半端なく「どっさり」なこと。アイス4玉、カレー皿にアイス山盛りなども規格外ですが、その上に規格外なトッピングが添えられることも。

そもそも食べられるものなの!? 旅行者を困惑させる「サルミアッキ」

・「フィンランドのサルミアッキ。普通に食べるグミだが、とにかく美味しくない」(30歳女性/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「フィンランドの黒いグミ。名前は忘れてしまったのですが、タイヤを食べているような気分になる味でした」(22歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「フィンランドのサルミアッキ:のど飴のようだけど、しょっぱすぎだし苦いし、とにかく形容しがたい」(38歳男性/建設・土木/技術職)

ゴムを食べているみたい、タイヤのような味がする、と日本人をことごとく困惑させている、うわさのお菓子が「サルミアッキ」です。味だけでなく、臭いもアンモニア臭がするとか……。かなり奇抜な味なので、気になる方はぜひ一度チャレンジを。

海外には本当に、いろいろな変わったお菓子や、変わったデザートの食べ方があるものですね。中には、日本人には思いつかなかったおいしそうな食べ方もありました。気になる方は、こんな海外流のお菓子の食べ方や、奇抜なお菓子にぜひ一度チャレンジしてみてくださいね。

※『マイナビウーマン』にて2014年1月16日~22日にWebアンケート。有効回答数723件

※この記事は2014年02月01日に公開されたものです

SHARE