お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今年の流行お菓子は○○!?今年流行って欲しいお菓子は?「ぬーぼー」「梅ミンツ」

2013年、世間をにぎわせたスイーツといえば、やっぱり「パンケーキ」。果たして2014年はこのブームを乗り越えられるようなお菓子が出てくるのでしょうか? お菓子好きな方々に、「今年はこれが流行る!」とひそかに予感しているお菓子について、聞いてみました。

【バッグの中にまぎれたお菓子って実は、モテアイテム!?】

「ぬーぼー」が復活すれば、ブーム間違いなし?

・「ぬーぼー。(もう出ちゃいけない人が出ていますが)CMも楽しかったし、私の大好きなテレビ番組(20年以上前の)を録画したビデオに入っていて、たまにみると食べたくなるから」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

もう出ちゃいけない人……を含めて、懐かしいお菓子が「ぬーぼー」。モナカの中に入った、ふわふわの口どけやさしいチョコが懐かしい! そしてメインキャラのぬーぼーは、今のゆるキャラブームにも合っているような。

復刻すれば、ブームも狙えるかも!?しれませんね。

時々食べたくなる人が多いのでは? 「梅ミンツ」

・「梅ミンツ。売ってるところが少ないから」(28歳女性/医薬品・化粧品/専門職)

あの味を知っている人なら、時々無性に食べたくなる人が多そうな「梅ミンツ」。今ではあまり見かけない存在になってしまいました。しかし、だからこそ無性に食べたくなる存在です。梅仁丹の復刻版も出て話題になっており、このブームは間近かも?

今年はこれがはやってほしい! 「かりんとう」

・「野菜のかりんとう、こどもが好きで野菜がメインだからいいと思う。もっと流行って安くなってほしい」(35歳女性/情報・IT/技術職)

・「えごまのかりんとう。東北復興にもってこいだし、あのおいしさはすごいから」(29歳男性/運輸・倉庫/技術職)

黒糖だけでなくさまざまな種類があり、目も味も楽しませてくれるバラエティ豊かなお菓子に発展したのが「かりんとう」。素材も素朴なものが多いので、子どもにも安心して与えられますよね。日本だけでなく、世界でも流行してほしいお菓子です。

発売してから80年以上! まだまだ伸びしろがある「ビスコ」に期待

・「ビスコ。乳酸菌がさらに強化された健康食品になってほしい」(25歳女性/電機/事務系専門職)

・「ビスコです。もっと色んな味が発売されたら良いなと思います」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)

発売80年目の2012年に、過去最高売り上げを達成したという「ビスコ」。その伸びしろはまだまだありそうです。健康食品として強化してほしい、味をもっとたくさん増やしてほしいという意見もあり、今後のビスコがどうなるかも含めて、注目度の高いお菓子といえそうです。

こんなのがはやったら、うれしい! 「タルトタタン」

・「タルトタタン。色んなお店で食べられると嬉しいから」(26歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

タルトタタンは、バターと砂糖で炒めたリンゴの上に、タルトをかぶせて作るフランスの焼き菓子です。生クリームを添えて食べると、とってもおいしいのだとか。気になる流行候補のお菓子です。

ひとつのお菓子が流行すると、あっという間に火がついて、全国どこでも手に入れられるようになるのが、流行お菓子のうれしいところ。2014年、この恩恵にあずかれ、みんなの舌をうならせることができるのは一体、どんなお菓子なのでしょうか?

 今から楽しみですね。

※『マイナビウーマン』にて2014年1月16日~22日にWebアンケート。有効回答数723件

※この記事は2014年02月01日に公開されたものです

SHARE