お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

子供の頃、大人買いをしたかった駄菓子は?「ねるねるねるね」「ヨーグル」

子供の頃はお金がなく、または親の方針で買ってもらえなかったりして、泣く泣くあきらめたマンガやゲームやお菓子。そんな、泣く泣くあきらめたものって、大人になってもいつまでも忘れられなかったりします。今回は今時の男女が子供の頃に大人買いしたかった駄菓子は、どんなお菓子なのか?

【もう一度食べたい!と思う懐かしいお菓子は?「ぬーぼー」「にんじん」「ジュエルアイス」】

を調査してみました。

■社会問題にもなった「ビックリマンチョコ」、ブームに乗り切れなった悔しさは、今でも……

・「ビックリマンチョコです。シールが欲しかったので、沢山買いたかったです」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)

・「ビックリマンチョコ。シールがほしかった」(35歳女性/小売店/事務系専門職)

・「ビックリマンチョコ。やっぱり子供のころはお小遣い少なかったので」(31歳女性/電力・ガス・石油/技術職)

シール欲しさに大量に買い込む子供が続出した、ビックリマンチョコ。お小遣いの少なさ、親の反対などによってブームに乗り切れなかった人は、今でも「ほしい」という気持ちが拭いきれないのではないでしょうか。ビックリマンチョコを見るたび、切ない気持ちになる大人は意外と多そうです。

■親からの反対に泣く泣く断念! 「ねるねるねるね」

・「ねるねるねるね。母親が体に悪いから、と言って買ってもらえず、あこがれのお菓子だった」(30歳女性/金融・証券/営業職)

・「ねるねるねるね。体に悪そうだと禁止されていた」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ねるねるねるね。TVCMで見てすごく食べたかったけれど、両親が体に悪いと食べさせてくれなかった」(29歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)

怪しい魔女と、テーレッテレーという効果音が印象深い「ねるねるねるね」のCM。その斬新さに、ノックアウトされた子どもはきっと多かったはず。しかし、あの怪しいCMが原因で「ねるねるねるね禁止令」が出た家庭も多かったのだとか。

一度食べてみたかった……という意見を、多数いただきました。

■色とりどりのヨーグルを、全部買い占めたかった

・「ヨーグル。他のものも買いたいから、1個で我慢してたけど、いろんなカラーがあったから、本当は全種類買いたかった。まぁ、味は変わらないんだけど」(31歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「ヨーグル。一個の大きさが小さいので山ほど食べたかった」(33歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「モロッコヨーグルト。10円駄菓子が多い中で、30円は結構な額だからです」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)

ヨーグルトの原料は一切使っていないという、不思議な駄菓子「ヨーグル」。そしてふたの色はいろいろあるのに、味が全部同じという不思議も。そしてなぜか大人になってから、無性に食べたくなるという不思議さもあります。

■ベビースターの、いろんな味を全部試してみたかった!

・「ベビースター。単に金の問題。いろんな味のものに囲まれたかった」(29歳男性/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「ベビースターラーメン。以前は無性に食べたくなる事があった」(33歳男性/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「ベビースターラーメン。全味食べたかった……」(30歳女性/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

定番のチキン味を始め、うましお、とんこつ、カレー、バーベキューなどいろいろな味が楽しめるベビースターラーメン。地域限定ものもあり、大人買いしたくなる要素がたくさんありますよね。今では有名ラーメン店とのコラボ商品などもあり、大人買いでも集めるのが大変そうな!?

■子どものころ、これに憧れた……「うまい棒のまとめ買い!」

・「うまい棒。一気に10本とか、まとめ買いしたかった……」(32歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)

・「うまい棒。何本かで我慢させられたから」(31歳女性/医療・福祉/専門職)

・「うまい棒。一度、大量に買い込んで飽きるまで食べてみたかった」(26歳女性/情報・IT/事務系専門職)

珍しい味がたくさんあって、コレクション性も高いのが「うまい棒」。珍しい味を食べたことがある人は、それだけでヒーローに。販売終了になってしまった味もたくさんあり、その時々でしか味わえないものがあるのも、うまい棒の奥深さです。

子どもの頃、買っておけばよかった……って思うものもたくさんあります。

少しニュアンスが変わっていてガックリしたり、今も変わらず同じ味で至福のときを味わえたりと、時代や年齢が変わってもいろいろ思うことが多い駄菓子。あなたは小さい頃、どんな駄菓子の大人買いに憧れましたか?

※『マイナビウーマン』にて2014年1月16日~22日にWebアンケート。有効回答数723件

お役立ち情報[PR]