お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【東京土産】できたてはやっぱりおいしい☆ ひと味ちがうグリコの「アーモンドチョコレート」に大感激!

編集部が厳選した、東京で買える手土産をご紹介します。選ぶ側も、もらう側も、どちらも思わず笑顔になってしまうような逸品を集めました。

コンビニやお菓子屋さんに並ぶグリコのチョコレートは、小さなころからの思い出の味。そんなみんなに馴染みのあるお菓子のできたてを買えるスペシャルなショップが、「ぐりこ・や Kitchen」。おいしいお菓子をその場で作って販売している新しいタイプのお店です。できあがる様子を見ながら、味を想像するだけで楽しみが広がりそう!

「ぐりこ・や Kitchen」の「アーモンドチョコレート<ココア仕立て>」。アーモンドをモチーフにしたシックなパッケージ。

2012年にオープンして以来、人気はとどまることを知らず、店頭はいつも大混雑。そんな人気店のお菓子を手土産にすれば、喜ばれることまちがいなし。値段も手ごろなので、本を借りた友だちへのお礼として、仕事をがんばっている後輩のおやつに、プチギフトとしてあげてみてはいかが? 人気店の味に喜ぶだけじゃなく、わざわざ並んで買ってくれたというひと手間にも喜んでもらえるはず。

人気は、作りたての「アーモンドチョコレート<ココア仕立て>」(500円)。店内のキッチンでローストしたアーモンドを、ミルクチョコレートで包み、ほろ苦いココアを振りかけたマイルドなチョコレート。できあがりまでには、なんと2時間半もかかるそう。

口の中に入れると、ゆっくりとチョコレートが溶け出し、甘く幸せな気分で満たしてくれます。カリッとしたアーモンドは、さすが出来立てだけに香ばしく、1粒食べたら、2粒、3粒と、止まらないおいしさ。

店内生産チョコは、通年販売している「アーモンドチョコレート<ココア仕立て>」のほかにも、期間限定で「マカダミアチョコレート」などが登場します。今のシーズンだけの限定品をプチギフトにするのもいいかも! 王道だけど特別なお菓子で、相手の喜ぶ顔を引き出して。

「ぐりこ・や Kitchen」の「アーモンドチョコレート<ココア仕立て>」。ふたを開けると、ココアパウダーでおしゃれをしたアーモンドチョコレートが!

 

ぐりこ・や Kitchen
住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街B1F「東京おかしランド」内
電話番号 03-6269-9828

(文:高橋瑞穂、撮影:瀬尾直道)

※この記事は2014年02月01日に公開されたものです

SHARE