お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

旦那さんショック! 妻に聞いた、臭う場所1位「夫の近く」60.9% ─ マンダム調べ

夫のニオイ(体臭)が気になりだした時期は?

マンダムは、2月1日「におい(201)の日」、2月2日「夫婦の日」にちなみ、30歳~49歳の夫と同居し、夫のニオイ(体臭)が気になることがある25歳~49歳の女性に対し、「夫婦の関係とニオイ」についての調査を実施し、結果を発表した。

【彼氏の加齢臭を嗅ぐと安心!? 臭いのに、つい嗅ぎたくなってしまうニオイとは?】

同調査によると、75.4%の女性が「結婚してから」相手のニオイが気になりだしたと回答。「結婚何年目から気になりだしたか」という質問には、早い人では結婚してすぐ、長い人では20年とバラつきはあるが、平均すると「結婚6年目」となった。

ニオイが気になり出した時の夫の年齢で最も多かったのは35歳~39歳で31.9%、全体を平均すると「37歳」となった。ミドル世代を中心とした30歳~44歳で全体の81.2%となり、この世代で体臭が強くなっていることが推測できる。

また、「夫のニオイが気になるのはどんな場所か」の問いに対して、1位は「夫の近くにいるとき」で60.9%。次いで、2位「寝室に入ったとき」(48.0%)、3位「寝室で朝起きたとき」(29.9%)となった。

夫のニオイ(体臭)が気になるのはどんな場所?

最も夫のニオイが気になるモノは、「枕・枕カバー」が82.0%で1位となった。「寝具」(57.4%)や「パジャマ・寝間着」(54.1%)、「肌着」(54.1%)など、直接肌に触れるものが上位にランクインする一方で、きれいな体を拭いているはずの「バスタオル」(19.0%)が「スーツ・ジャケット」(15.2%)よりも臭うという意外な結果になっている。

夫のニオイ(体臭)が気になるモノは?

一方、「夫のニオイはどこから発生していると思うか」の問いでは、「頭(後頭部から首のつけ根)」が1位で53.8%となり、「腋(わき)」27.9%の約2倍となった。

夫のニオイ(体臭)どこが臭い?

夫のニオイをフリーアンサーで聞いたところ、多かった回答は「オヤジ臭(おそらく加齢臭)」「汗くさい」「脂(油)くさい」など。また、「こもったようなニオイ」「もわっとして嫌なニオイ」というように、うまくは表現できないが、何だか不快・苦手というような表現も多く見られた。そのほか、「インスタント焼きそばの腐ったようなニオイ」「野良犬のようなニオイ」「ドブのようなニオイ」「雑巾くさい」といった厳しい回答も中には見られた。

お役立ち情報[PR]