お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「絶対」「大丈夫です」はNGワード!?  「面接官が語る“絶対落とす”人の特徴」がネットで話題

就職活動情報を提供している「就職活動2015」がTwitterアカウント上でつぶやいた「面接官が語る“絶対落とす”人の特徴」がネットで話題を呼んでいます。それによると、次の言葉が口癖になってる人は要注意だとか。

要注意な口癖

・「えっ」
・「絶対」
・「まぁ」
・「とりあえず」
・「なんか」
・「あっ、はい」
・「大丈夫です」

これに対しネットからは、
「これ100%言うわ…だからダメなのか」
「それを使わない社会人なんて見たことないけど」
「使わなくてもどうせ採らないやつは採らないだろ(´・ω・`)?」
「ぶっちゃけも追加で」
「すいませんって言うやつは落とす」などの声が。

また、
「俺は顔でとるから会話は要らないよ」
「この程度で雇ってもらえないようならキッパリ諦めた方が早い」
という開き直ったコメントも。

このほか注目すべきコメントとして、「絶対が口ぐせの奴は絶対落とす!と語る面接官のいる会社は行かなくて正解」という鋭い意見もあり、分かっていても思わず使ってしまう、という点では就職活動中の人も面接官も同じようです。就職活動に限らず、言葉遣いに気をつけつつ、会話を楽しんでいきたいものですね。

(菓子太郎/サイドランチ)

※この記事は2014年01月27日に公開されたものです

SHARE