お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 エンタメ全般

好きな「矢沢あい」マンガは?⇒「『ご近所物語』。ツトムに本気で恋をしてしまった」(33歳女性)

今まで気にはなっていたけれど、“詳しくは知らない”、“どんな内容なの?”と疑問に思っていたさまざまなエンタメ情報をご紹介! スキマ時間に読んで、女子会や飲み会での話題にも♪

リラックスタイムの過ごし方は人それぞれですが、「マンガを読む」という人も多いのでは? 今回は、女子に人気のマンガ家のひとり、「矢沢あい」さんの作品の中から、特にお気に入りの作品について、アンケートを取ってみました。

■『天使なんかじゃない』

・「すべてが大好きです! 何回読んでも同じところで泣けてくる。友情も愛情も最上級です」(31歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)
・「家にあるマンガを処分するとき、これだけは捨てられなかった」(29歳/電機/秘書・アシスタント職)

1991年より『りぼん』(集英社)で連載。冴島翠は、恋も学園生活も全力投球の女の子。高校生たちの学園生活と友情、恋模様を描いた作品で、今でも“バイブル”として愛読する女子は多数。

■『ご近所物語』

・「恋愛ものとファッションがメインの話で、女子の心をわし掴みにされました!」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「ツトムに本気で恋してしまった」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

1995年より『りぼん』(集英社)で連載。ファッションデザイナー志望の幸田実果子は夢に向かって勉強中。でも最近、幼なじみの山口ツトムのことが気になって……。ツトムとの恋の展開や、実果子を取り巻く友人たちの人間模様・恋模様を描いた作品です。

■『Paradise Kiss』

・「どの話も好き。それぞれのキャラがたっているところも好きだった」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)

1999年より『Zipper』(祥伝社)で連載。主人公・早坂ユカリは、学園祭のショーモデルを務めることに。テレビアニメ化されたほか、北川景子さん、向井理さんなどが出演し、実写映画化もされた作品です。

■『NANA』

・「おもしろすぎます。今は連載を休止していて本当に残念」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「絵がかわいくて、オシャレで勉強にもなるから。似たような洋服を買ってよく着ていました」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

2000年より『Cookie』(集英社)で連載。出身地の異なる同い年の2人の“NANA”の物語。映画もヒットしたので、チェック済みの女子が多いようです。2009年8月号から休載中ですが、連載再開を待ち望む声が多数。

ほかにも、まだまだアツく語る女子の意見がたくさん集まりました! 矢沢あいさんのマンガは、オシャレな服が多くてマネをした人も多いようですね。その他の作品では、少しシリアスな雰囲気を持つ『下弦の月』もオススメです♪

(Mina/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』調べ。2013年11月にwebアンケート。有効回答数221件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]