お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

“お金のため”が59.9%! 働く女子が「仕事をがんばれる理由」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

長かったお正月休みも終わり、今日から仕事はじめという人も多いはず。でも、休みボケで、なかなかやる気が出ないなんて人もいるのでは? そこで今回は働く女子に「仕事をがんばれる理由」について聞いてみました。忙しくてもやる気がなくても、くじけず仕事へ行けるのは、一体なぜ?

●第1位/「お金のため」……59.9%
○第2位/「生きるため」……29.1%
●第3位/「家族のため」……22.7%
○第4位/「自分磨きのため」……17.4%
●第5位/「物欲のため」……15.0%
○第6位/「仕事が楽しいから」……12.2%
●第6位/「夢のため」……12.2%
○第8位/「恋人のため」……9.3%
●第9位/「ペットのため」……4.0%
○第10位/「同僚のため」……1.2%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は59.9%で「お金のため」でした! 「お金があれば好きなモノが買えるから」「お金があると心に余裕が持てる」と、半数以上の女子がお給料を稼ぐために努力していると回答。オシャレをするにも旅行に行くにも、お金が必要ですものね。

第2位は29.1%で「生きるため」がランクイン。「生活していくために働かなければいけない」という人も。社会人になった以上、きちんと自立して生きていくために、どんなに仕事がつらくても耐えなければならないですよね。

第3位は22.7%で「家族のため」。「子どもを養うため」「家族とゆとりある生活を送るため」に働いている女子も。家族への愛はなによりパワーをくれるもの。どんなにつらくてもくじけずがんばっていけそうです。

「お金のため」なら忙しい仕事も乗り越えられるように、目に見える対価があるほうが人間は毎日努力できるもの。くじけそうになったときは、自分でご褒美を設定するとガッツがわきますよ。2014年も毎日元気に働いていきましょう!(編集部/渡辺)

※『マイナビウーマン』にて2013年12月にWebアンケート。有効回答数247件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]