お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

働く女子の「2014年の仕事の目標」 1位「お給料UPを目指す!」2位「資格を取る!」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

新しい年を迎えると、新たな気持ちで何ごとにも積極的にチャレンジしてみたいと思う気持ちが高まりますよね。もちろん仕事に関しても昨年以上にがんばっていきたいと感じている女子が多いはず。では働く女子のみなさんの「2014年の仕事の目標」っていったいどんなことなのでしょうか? アンケートで聞いてみました!

●第1位/「お給料UPを目指す!」……25.1%
○第2位/「資格を取る!」……23.5%
●第3位/「転職する!」……14.6%
○第4位/「先輩に怒られないようにする!」……13.4%
●第5位/「残業を減らす!」……12.2%
○第6位/「成績を上げる!」……11.3%
●第7位/「後輩を上手に指導する!」……9.7%
○第8位/「新年度までに有給を消化する!」……7.3%
●第9位/「遅刻をしない!」……4.5%
○第10位/「希望の部署に行く!」……2.4%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は25.1%で「お給料UPを目指す!」でした。給料を上げるためには、仕事の成績を上げたり、転職やキャリアアップを積極的に狙っていく必要がありそう。攻めの姿勢で仕事に取り組んでいきたいですね!

第2位は23.5%で「資格を取る!」。漠然と「取ろうかな」なんて思っている資格を「絶対に取る!」と決めて、早めに勉強をしておきたいですね。

第3位は14.6%で「転職する!」。しっかりと準備をしてから、比較的長めのスパンで考えておくとうまくいきそう。精神的なプレッシャーも多い転職活動ですが、いろいろな手段を活用して上手に進めていきましょう。

いかがでしたか? 目標を定めるとモチベーションも上がりますよね。明日が仕事始めという女子も多いはず。初出勤でダラけてしまうことがないように、初日から張り切っていきましょう!(編集部/佐藤)

※『マイナビウーマン』にて2013年12月にWebアンケート。有効回答数247件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]