お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 エンタメ全般

あなたは「オタク系」ですか? 「サブカル系」ですか?⇒「オタク 12.7%」

今まで気にはなっていたけれど、“詳しくは知らない”、“どんな内容なの?”と疑問に思っていたさまざまなエンタメ情報をご紹介! スキマ時間に読んで、女子会や飲み会での話題にも♪

アニメやマンガをはじめ、ゲーム、家電……ほかにもさまざまなジャンルがあるかと思いますが、好きを極めるとなんでも「○○オタク」になりがちな世の中。でも、巷では「サブカル」という言葉もあり、「オタク」と「サブカル」のちがいが分からない、という人も多いのでは? そもそも「オタク」は人に対して使われるもので、「サブカル」は文化に対して使われるものなのだそうですが、近ごろでは「オタク系」、「サブカル系」のように使われることもあり、区別の仕方が曖昧になっているみたいです。

そこで今回は、働く女子221人に自分のことを「オタク系」だと思うか、それとも「サブカル系」だと思うか、アンケートで聞いてみました。

Q、あなたは「オタク系」ですか? 「サブカル系」ですか?
「オタク系」です……28人
「サブカル系」です……11人
「オタク系かつサブカル系」です……7人
「オタク系」でも「サブカル系」でもありません……175人

回答としては「オタク系」でも「サブカル系」でもないという人が約8割を占め、「オタク系」、「サブカル系」またはその両方に当てはまった人は全体の約2割となりました。

まずは、「オタク系」と自覚する人たちの声を紹介します。

<イベントにも行く、オタク系女子です>
・「同人誌を作ってコミケで販売したりしていました」(30歳/小売店/事務系専門職)・「ハマったアニメのグッズを集めていた」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系
・「アニメと宝塚が大好きなので。友だちに言っても分かってもらえない」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

どんなジャンルであれ、単なる「好き」にとどまらず、関連グッズを集めていたり、イベントなどに参加するといった、その作品を窓口にさまざまな行動を取りはじめると「オタク」と自覚する人が多いみたい。中には、「中学時代、腐女子になってから」(28歳/生保・損保/事務系専門職)といった回答も。腐女子(ふじょし)とは、男性同士の恋愛を扱った作品、BL(ボーイズラブ)などを好む女子のことを指すのだそう。

次に、「サブカル系」と自覚する人たちの声を見てみましょう。

<人とはちがうものが好き? なサブカル系女子です>
・「そのジャンル全般が好きなのではなく、一部のものが好きなだけなので」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「中学生のとき、みんなが『ONE PIECE』など王道のマンガにハマる中、ひとりだけ古屋兎丸という“ガロ系”のマンガ家の作品に夢中だったから」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

たとえばアニメの場合、サブカル系の人は「アニメ全般が好きな訳ではなく、アニメでもこの作品だけが好き!」という理由から「オタク」ではなく「サブカル」と回答する人もいました。また、同級生の知らないマンガ家に夢中になっていたから、という声も。内田春菊などを輩出したコアなマンガ誌『ガロ』(青林堂)の名前が出てくるなんて!

ほかにも、「ヴィレッジヴァンガードにあるものが宝物にしか見えなかったとき」(24歳/医療・福祉/専門職)という回答も。ユニークな雑貨や個性的な本がそろう「ヴィレッジヴァンガード」は、サブカル女子御用達店舗。「ほかの人とちがう」、「個性的」というところがサブカル系のキーワードみたい。

ただ実際には、「オタク系」と「サブカル系」の境界線はやはり難しく、どちらにも該当すると考える人もいるようです。

アンケート結果を見て、もしかして自分も「オタク系」や「サブカル系」、はたまた「オタク兼サブカル」系に該当するかも、と感じた人もいるのでは? ただ、実際にこの2つのちがいは論者によっても異なるらしく、ハッキリとした正解はないみたいです。キチンとした定義ができるとうれしいですね。

(Mina/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』調べ。2013年11月にWebアンケート。有効回答数221件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]