お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

自意識過剰のナルシストは勘弁! 「男性がSNSに投稿していると引くこと」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

SNSなど、誰もが気軽に情報を発信できるようになった現在。細心の注意を払って上手に利用すればとても便利なものではありますが、一方で自分が書き込んだ内容によって読んでいる人に不快な感情を与えてしまっていることも。そこで今回は働く女子に「男性がSNSに投稿していると引くこと」はどんなことか、聞いてみました!

●第1位/「自分撮り写真」……61.2%
○第2位/「ナンパ目的の書き込み」……37.3%
●第3位/「モテるアピール」……33.2%
○第4位/「恋人のグチ」……32.9%
●第5位/「学歴自慢」……28.9%
○第6位/「仕事のグチ」……27.6%
●第7位/「人脈自慢」……16.1%
○第8位/「絵文字を使いまくった文章」……14.6%
●第9位/「モテないアピール」……14.3%
○第10位/「おもしろくないギャグ」……12.4%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は61.2%で「自分撮り写真」でした。「ナルシストっぽくて引いてしまう!」という意見がズラリ。やはり自意識過剰だと思われてしまうみたいです。

第2位は37.3%で「ナンパ目的の書き込み」。「チャラい」「情けない」などとこちらも辛口の意見が並びました。ネットで出会いを求めるなら、なるべく隠れてやってほしいものですね。

第3位は33.2%で「モテるアピール」。こちらには「おもしろくない」「うざい」と、ストレートに嫌悪感を表す人がほとんど。わざわざネットですることじゃないと感じている人が多いよう。

全体を見ると、どうやら自信過剰なアピールは逆効果のよう。わざわざそんなことをしなくても投稿を見たくなる男性こそが、魅力のある男性なのかもしれませんね。これらの特徴のある書き込みを見たときは、要注意かも!?(編集部/佐藤)

※『マイナビウーマン』にて2013年11月にWebアンケート。有効回答数322件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]