お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【寝相で性格診断】寝相でわかる心理20パターン【1人の時・彼氏彼女】

高見綾(心理カウンセラー)

ayaka chiyoda

1人の時の寝相やカップルで寝る時の寝相で性格や心理がわかる!? バンザイやうつ伏せ、手を組むなどの寝方が示す深層心理をカウンセラーの高見綾さんが解説。また、カップルの寝相で彼氏や彼女の心理が丸見え!? 男性・女性の心も読み解きます。

こんにちは。心理カウンセラーの高見綾です。寝ているとき、人は無意識状態です。無防備になったときに人の本性は出てくると言われています。

あなたは寝相から本当の性格を知りたいと思いませんか? 寝相をチェックすれば、自分や恋人の性格や深層心理が見えてきます。

今回はお互いの状態がわかるカップルの寝相パターンについてもご説明します。本当の性格や精神状態を知って、よりよい関係を作っていきましょう。

本当に寝相で性格が診断できるの?

熟睡しているときの姿勢を寝相といいます。なぜ寝相から、性格や深層心理などの心理状態が読み取れるのか、解説します。

寝相に性格や深層心理が表れる理由

深く眠っているときは、もっとも無意識が表れている状態です。

起きているときでも、警戒心があるときは腕組みをしたり、気持ちを落ち着けたいときには髪の毛を触ったりと、無意識でやってしまう仕草があります。そのような仕草には、その人の心理状態が表れると言われています。

眠りについたときの姿勢と、目覚めたときでは姿勢がちがうことも多いはず。一度眠ってしまえば、意識して姿勢を変えることはできません。そのため、眠っている間は無意識にする仕草と同じように、寝相に性格や心理状態が表れるのです。

普段、明るく活発に過ごしていたとしても、身体を丸めていたり、腕組みなどをして胸に両手を当てて眠っていたら、無意識のうちに防御反応を取っていることになります。

このように、自分がストレスを感じていなくても、寝相には表れてしまうことはあるのです。意識して取っている行動よりも、無意識に取っている行動のほうが、本心に近いと言えるでしょう。

寝相パターンでわかる人の性格と深層心理9つ

よくある寝相をピックアップしました。

それぞれの寝相についての性格や、そのときの深層心理について解説します。あなたやあなたの恋人はどうやって寝ていますか? 照らし合わせてみてください。

(1)王様型(大の字)

王様型(大の字)で寝る心理

自信家で、オープンで社交的な性格です。注目されることが好きで、自由に我が道を行くタイプです。人の繊細な感情の動きを読み取るのは苦手かもしれません。

(2)仰向けで手を下に伸ばして寝る

仰向けで手を下に伸ばして寝る心理

真面目で、ルールを守ることを大切にしています。精神的に強く、向上心があります。

自分のやり方や考え方に自信を(表には出しませんが)持っているときによく見られる寝相です。

(3)仰向けでバンザイをして寝る

)仰向けでバンザイをして寝る心理

開放的でポジティブです。人が好きで、友だちを大切にします。

(4)仰向けで膝を立てて寝る

仰向けで膝を立てて寝る

神経質で根に持ちやすい性格です。クヨクヨ悩んでいるときに見られます。

(5)仰向けで腕組みをして寝る

仰向けで腕組みをして寝る心理(寝るときに手を組む心理)

寝ている時に手を組むのは弱音を吐けない性格で、自分を守ろうとしています。普段は大丈夫そうでも、心の中では強いストレスや不安を感じている場合があります。

(6)うつ伏せで寝る

うつ伏せで寝る心理

自分の思う通りに物事を進めたいと思っています。几帳面で短気な人が多く、少し神経質なところがあります。恋人と一緒に寝ている場合は、相手と距離を置きたいと思っているときや隠し事をしているときに表れる寝相だと言われています。

(7)胎児型(横向きで膝を抱えるように丸まって寝る)

胎児型(横向きで膝を抱えるように丸まって寝る)の心理

寂しがりやで、依存心が強い傾向にあります。心配性で考え過ぎてしまう性格です。なかなか打ち解けられませんが、一度気を許すと甘えん坊な面を見せるようです。

心配ごとを抱えると、この寝相になることがあります。

(8)横向きで足を軽く曲げて眠る

横向きで足を軽く曲げて眠る心理

協調性があり、まわりの人に安心感を与えるタイプです。物事を前向きに考えられる性格です。精神的にバランスが取れている状態だといえるでしょう。

(9)布団にもぐりこんで眠る

布団にもぐりこんで眠る心理

慎重な性格です。物事を深く考えるため、繊細で細かなことでストレスを抱えがちです。

▶次のページでは、カップルの寝相でわかる彼氏・彼女の深層心理を解説します。

次のページを読む

SHARE