お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

「ケンタ好き」女子が81.1%! あなたが好きなケンタッキーのメニューは?

カーネルおじさんと言えば、お客さんを迎えてくれる朗らかな笑顔のマスコット人形を連想しがち。ケンタッキーフライドチキン(以下、KFC)に行くと、つい彼に握手を求めてしまうなんて人も……? 12月16日はそんなカーネル・サンダースが亡くなった日でもあるそうです。今回は働く女性のみなさんに、好きなKFCのメニューを聞きました。

1位 オリジナルチキン 36.9%
・「レッドホットや和風だしも試したが、やはりクラシックがおいしい。ポテトも太めで好き」(30歳女性/その他)
・「あの秘伝のスパイスとやわらかくてジューシーな肉がおいしいから、やみつきになる」(32歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「やっぱりケンタッキーと言えばオリジナルチキンだと思います。11種類のスパイスを使った絶妙な味は、他ではマネできない味です」(31歳女性/その他)

1位はやっぱりオリジナルチキン! たしかにいくら食べても食べ飽きないんですよね。秘伝のハーブ&スパイス、気になります(笑)。

2位 ビスケット 17.3%
・「ビスケットとパイの中間のような食感と、メープルシロップの相性がバツグンで気に入ってます。ケンタッキーでないと食べられない味なので、一番好きです」(26歳女性/小売店/秘書・アシスタント職)
・「初めて食べたときからハマった。世の中にこんな美味しいものがあるなんて、と驚いた」(29歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「ビスケットという名前から、あまり想像がつかないものであり、そのギャップが初めて食べたことには新鮮だった。今でも好んで食べている」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)

なんと、サイドメニューのビスケットが第2位! 甘いシロップが付いているので、デザート感覚で食べられるのが魅力。コメントを見ると、初めて食べたときの衝撃が忘れられない人が多いみたいです!

3位 カーネルクリスピー 8.9%
・「骨がなくて食べやすいから」(24歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「骨がなくて食べやすく、さくさくカリカリだから」(30歳女性/学校・教育関連/技術職)
・「骨がないので、手が汚れずに食べることができて好きです」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)

カーネルクリスピー(骨なし)も、サイドメニューからのランクイン。選んでくれたみなさんの声すべてに「骨がない」という文字が! そんな骨なし派に朗報です! 2014年1月9日から、オリジナルチキンと同じ11種類のハーブ&スパイスで味付けされた「骨なしケンタッキー」が登場するそう。

4位 ツイスター 8.0%
・「野菜もあり、もちっとしておいしい」(25歳女性/電機/事務系専門職)
・「ツイスターは安いしちょうどいいボリュームなので、よく食べる」(22歳女性/学校・教育関連/その他)

クリスピーと野菜、ソースをラップサンドに包んだツイスターも人気! 大きすぎず小さすぎず、小腹が空いたときにちょうどいいんですよね。

5位 レッドホットチキン 7.1%
・「夏がくると食べたくなる一品。ビールと合う!」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「毎年夏になるとレッドホットチキンを買うためにお店に行きます」(26歳女性/商社・卸/事務系専門職)

※6位以下省略

期間限定ながら、ランクインを果たしたレッドホットチキン! 好きな人にとっては、夏の風物詩となっているようです。

いかがでしたか? 記事を書きながら筆者も食べたくなってきました。ちなみに、ケンタッキーが「好き」と答えた人は81.8%もいました。みんなに愛されるフライドチキン。この美味しさを教えてくれたカーネルおじさんに感謝しながら、オリジナルチキンを食べるのもいいかもしれません。

※マイナビウーマンにて12月にwebアンケート。22~34歳の働く女性 有効回答数225件。

(不動明子/清談社)

お役立ち情報[PR]