お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

あなたの好きなご当地コンビニグルメは?「味噌おでん」「白えびポテチ」「地域限定じゃがりこ」

旅行中にふらっと寄ったコンビニで、その地域ならではのおもしろい商品を見つけたことはありませんか? 今回は、コンビニで見つけた大好きな地域限定商品を、働く女性に聞いてみました。

【ローソンの「からあげクン」が一瞬で本格中華に変身!? ⇒】

■地域限定の「おでん」が、最高!

・「冬になるとおでんが始まるが、東海地方のコンビニなどでは『味噌おでん』が食べられる。昔、東京でコンビニに入っておでんを買った時に『味噌ください』と言ったら『?』という顔をされて驚いた」(30歳/機械・精密機器/営業職)
・「静岡おでん。醤油だしに魚介ふりかけをかけて食べます。すごく風味がよくてとにかく美味!」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「コンビニ限定で関東はおでんの具がほかの地方と異なり、牛スジが入っているのでお気に入りです」(26歳/情報・IT/クリエイティブ職)

地域の差が特に出るのが、コンビニおでん。おでんダネはもちろん、スープも地域ごとで異なるのが魅力的です。さらにおでんにつける、ふりかけやたれに地域独自のこだわりがある場合も。

■地域限定のスナック菓子は、つい試したくなってしまう

・「地域限定じゃがりこ。旅行に行くと地域限定じゃがりこを見つけるのが楽しみ」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「地元である福島県の会津若松駅の近くにあるコンビニには、蕎麦味のベビースターがありました。けっこう美味しいです。蕎麦が美味しい地域です」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「沖縄の紅いもタルト味のポッキー」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「白えびポテトチップス」(24歳/情報・IT/販売職・サービス系)

見慣れているスナック菓子の地域限定バージョンは、お土産話にも喜ばれる一品です。コンビニで気軽に買えるのも、いいですよね。

■コンビニの地域限定スイーツが侮れない

・「ローソンの地域限定ロールケーキ。北陸の五郎島金時ロールがおいしい」(25歳/商社・卸/事務系専門職)
・「いま売ってるかわからないけど一時期ローソンの淡路島牛乳使用パイシューにはまった」(31歳/医療・福祉/専門職)

侮れないのが地域限定のコンビニスイーツ。やみつきになってしまうおいしさなのに、お取り寄せがむずかしいのが、なんとも憎らしい商品です。

■地域限定のコンビニ商品といえば、やっぱりパンとおにぎり!

(パン)

・「広島県内の大学の栄養学部とヤマザキがコラボしたパンです。お気に入りは、広島女学院大学、ちぎって食べる三色パンです」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・「福岡、フランソアの博多明太ロール」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

(おにぎり)

・「とろろ昆布をまぶしたおにぎり」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「宮崎県で見つけた肉巻きおにぎり」(33歳/その他製造/事務系専門職)

旅先でふらっと立ち寄ったコンビニで、手軽においしく小腹を満たせる、地域限定のパンやおにぎり。忘れられない味になりそうです。

コンビニにある地域限定商品は思い出にも土産話にもなる、意外と穴場なお土産スポットと言えそうです。ぜひ旅先でこんなものを見つけたら、一度お試しあれ!

※『マイナビウーマン』にて2013年11月にWebアンケート。有効回答数170件(22歳~34歳の働く女性)

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]