お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意外にカンタン! ローソンの「からあげクン」を本格中華に変えてみた!?

家事にあまり時間をかけたくない…という働く女性は多いですよね。10月6日に放送された『サキどり↑「ラクラク!しあわせ時短家事ライフ」』(NHK総合)では、いろいろな家事の時短メニューが紹介されましたが、なかでも面白かったのが「時短家電」。

大阪の家電メーカーのヒット商品である小型炊飯器は、炊飯時に出る高温の水蒸気を窯の中で対流させることで食材を蒸し、20種類以上の副菜メニューを同時に調理できるという優れもの。すでに年間10万台以上のセールスを果たしたこの商品を開発したのは、20~30代の女性社員4人組みで、同世代の働く女性を助けるアイテムとして創り出したものだそう。内部構造に工夫を凝らし、おかずの匂いがごはんに移ることなく、ふっくらとした白いごはんが炊けるという点が素晴らしい! 番組内で紹介された「蒸しチキンとトマトのとろ~りチーズ」もとっても美味しそうでした。

忙しいウィークデイだって、お家でゆっくり美味しいものを食べてホッとしたいですよね。そこで今回は、料理研究家の西益屋ハイジさんに、コンビニのレジ横商品を利用した時短メニューを教えていただきました!

【クロワッサンが三日月形しているのはなぜ? ⇒】

「からあげクン」で、酢鶏(すどり)~油通しせずに本格中華!

ローソンの定番チキンナゲット「からあげクン」を使えば、中華の下ごしらえである油通しをせずに、本格的な酢豚ならぬ酢鶏が簡単にできます。

 

酢、酒、しょうゆ、砂糖、塩をあらかじめ混ぜたものと、水溶き片栗粉を用意。熱したフライパンにごま油を入れ、おろししょうが、からあげクンを加えて炒め、さきほどの調味料をからめます。衣に味がしみたら、水溶き片栗粉でとろみをつけて皿に盛り、長ねぎのせん切りを散らせばできあがり。とても時短メニューとは思えない、ふんわりじんわりの本格中華の一皿です。

「ファミチキ」で、タンドーリチキン~スパイス&ヨーグルトで簡単焼き!

こちらはファミリーマートの人気商品「ファミチキ」を使ったメニュー。ボールにヨーグルト、カレー粉、おろししょうが、おろしにんにく、塩を入れてよく混ぜます。

これにファミチキを漬けて5分ほど置いてから、熱したフライパンにオリーブオイルを入れて、焼くだけ。ただし、ヨーグルトは焦げやすいので注意!

「肉まん」と「おにぎり」で、まろウマ雑炊~トロつぶ感が美味!

どこのコンビニでも売っている肉まんとおにぎりをひとつずつ使ったおすすめ雑炊がこちら。おにぎりの具はおかかがおすすめです。

まず、鍋に1カップの水を入れ、沸騰させます。その中にさいの目に切った肉まんと手でほぐしたおにぎり(海苔は残しておく)を加え、肉まんの生地がトロトロになるまで軽く混ぜながら弱火で煮ます。お椀に盛り、付属の海苔をちぎって振ればできあがり。肉まんの生地のトロトロ感にごはんのつぶつぶが美味しい雑炊です。ピザまんとツナおにぎり、カレーまんと赤飯おにぎりの組み合わせもグッド!

3品ともとっても簡単です。私もいただきましたが、きちんと盛り付ければおもてなしにも使える立派な料理に。一見ではコンビニのレジ横商品でチャッチャとつくったものとは思えません。忙しいあなたもぜひつくってみては?

(皐月半生/サイドランチ)

※この記事は2013年11月05日に公開されたものです

SHARE