お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

私ってB型だなあと思う瞬間5選「気分で『別れよう』を連発」「趣味が多すぎる」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

なぜか血液型占いで、性格が悪いような言い方をされてしまうこともあるB型。中には他人から「B型っぽい」と言われたときに、苦い思いをした人もいるかも。そこで、今回はB型女子に「私って、やっぱりB型だなあ」と実感したエピソードを聞いてみました。



■その場の気分で「別れよう」と言ってしまう
「よく『B型っぽいよねー』と意味ありげに言われるたび腹が立っていた。でも、彼氏に対して少しでも気に入らないことがあるたび『別れよう』を連発する私は、やっぱりそうなのかな、と思う」(27歳/メーカー)

いったんイヤになると、それを放棄してしまうという性質が強いのでしょうか。ただ、本気の別れにならないように気をつけてくださいね。

■とやかく言われると不機嫌になる
「意見を聞きたいわけじゃないのに、友人や上司からあーだこーだ言われると『好きにさせてよ!』と思う。あとあと、親切で言ってくれているのに、ぞんざいな態度をとって悪かったなと後悔するけどなおらない」(29歳/出版)

自己中なんかじゃないと自分では思っていても、ふとしたときに片鱗が垣間見えてしまう!?

■「怒ってる?」とよく聞かれる
「自分では気づかなかったのですが、機嫌が悪かったり落ち込んでいたりすると『なんか怒ってない?』『元気なくない?』とずばり言い当てられることが多い。そんなに顔に出てるかなぁ……」(29歳/小売)

B型は感情をストレートに表現すると言われますが、それが魅力になることもあれば、場合によっては周囲を振り回すということにもつながるのかも。

■趣味が多すぎる
「登山にヨガ、自転車、サーフィンなど、趣味が多いのでその分お金がかかる。どれも楽しくてやめられず、気づいたらお金がなくてヒーヒー言ってます。でも、まぁどうにかなるか、と思ってしまう自分もいる……」(30歳/IT)

好奇心旺盛でお金に糸目をつけない、しかも楽天家。まさにB型の鑑!?

■でもそんな自分が嫌いじゃない
「B型はバッシングされたり、マイペースと言われることが多いけど、そんな自分が嫌いじゃない。細かいことは気にしない」(33歳/IT)

B型っぽいと他人から言われるとイヤな顔をしつつも、B型最高と思っているB型さん、多いですよね。

ほかの血液型に比べて揶揄されることも少なくないB型ですが、こうしてみると憎めない、むしろ愛すべきキャラなのではないでしょうか。あなたは自分の血液型を痛感した経験、ありますか?

(立原麻里+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]