お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

女性が気になる男性のムダ毛は「胸毛」より「足、手、背中の毛」だと判明

美容医療から予防内科までをサポートする、総合クリニック「自由が丘クリニック」は、男性を対象とする美容セミナー「LUXA大人塾 男の”美”学講座」を開催。その事前アンケートとして、300名の男女を対象に「男性の美容」についての調査を実施した。

●女性より男性の方が「男性が美容を意識すること」に好意的

「男性が美容に興味を持つこと」について聞いたところ、8割以上の女性が「とても良い(30.89%)」、「どちらかといえば良い(52.03%)」と回答した。「どちらともいえない」は13.82%、「あまり良いと思わない」という否定的な答えをした人は3.26%にとどまっている。

一方、男性に対して「男性が美容に興味を持つこと」について聞いたところ、肯定・否定意見の比率は女性の場合とほぼ変わらなかった。さらに、「とても良いと思う」という回答が44.83%にのぼるなど、積極的な意見が多く見られる。

●女性が気になる「男性のしわ」1位は「眉間」

「男性のしわ」に対して一番気になるものを聞いたところ、男性は「眉間(27.59%)」、「目尻(21.84%)」、「ほうれい線(29.89%)」がそれぞれ2割程度みられた。一方、女性が「一番気になる男性のしわ」としてあげたものは「眉間(47.97%)」で半数にのぼっている。男性が意識をしている「目尻(5.69%)」については、女性にとってそれほど気にならないという結果もあらわれた。

また、男性の「ムダ毛」について聞いたところ、男性は「胸(48.28%)」のムダ毛を気にしている人が多かった。男性より女性が気にしているものとして「脚(男性1.15%、女性4.88%)」、「手(男性16.09%、女性17.89%)」のほか、「背中のムダ毛(男性5.75%、女性19.51%)」があげられ、女性は意外なところまでみていることがわかった。なお、実際にエステなどに行ったことがある男性は17.24%と、まだ少数派であることがわかる。

お役立ち情報[PR]