お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

ぶりっ子はやっぱり嫌われる? 女子が「友だちになりたくない」と思う女子の特徴

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

働く女子たちは仕事上、相性が合わなくても付き合わなければいけない人間関係があるもの。とはいえ、女同士でも友だちになりたいタイプとなりたくないタイプがあります。このような相性はどうやって決まるのでしょうか? そこで、「こんな女性とは友だちになりたくない」という特徴は何なのか聞いてみました。



■計算高い人
「打算的な考えの人。本人は気づいていないかもしれないけれど、自分に有利になる人としか付き合わないって態度が見えるとイヤ」(27歳/販売)
「人間関係において損得を考えながら、対応を使い分ける人は苦手。興味がない人にはそっけなく、自分にとってメリットがある人に対しては、大げさなほどの同調と大好きアピールをしているのを見ると引きます」(29歳/医療)

相手の態度が、あからさまに自分に興味がないことがわかると、一緒にいてもつらいものがあります。

■ぶりっ子の人
「男性の前でぶりっ子する人。やたらと上目遣いで話す態度とか、見ていてイライラします」(25歳/不動産)
「男女で態度がちがう人。女性相手にはひどいときは口もきかないのに、男性相手には甘ったれて、さらにはまともに仕事をしない」(32歳/建築)

ぶりっ子はやはり友だちにしたくない、という人多し。中には「ぶりっ子は女友だちがいなくても男の子にちやほやされるから満足していそう」(27歳/販売)という意見も。

■嘘をつく人
「平気で嘘をついて、相手の気持ちを思いやれないような人は苦手です」(29歳/化粧品)
「誰にでも笑顔なのはいいんですけど、言ったことはやらない、安請け合いして結局他人にやらせてしまう人」(30歳/医療)

嘘つきな人はイヤという意見は当たり前のようですが、嘘はいけないとわかっていながらも現実は嘘をついてしまう場面が多いということなのかもしれません。

■受け身すぎる人
「こっちから誘わなければ連絡もしない、意見を聞いても私任せの友だち。これって本当に友だちなのかな、って思う」(28歳/団体)

意見を言うのが苦手、というだけかもしれませんが、友だちなら思っていることや、やりたいことをはっきりと伝え合いたいものです。

さまざまな意見が出ましたが、共通して挙げられたのが「相手に対して思いやりがない態度はイヤ」ということ。友だち付き合いは思いやりがないと成り立ちませんよね。あなたが友だちになりたくないのはどんなタイプの人ですか?

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]