お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド 生活

エリア別、大掃除をスムーズにする4つのアイテム! 便利なお掃除グッズでスッキリ&ピカピカに♪

同世代女子が気になるトレンド情報から、新商品、人気スポットなどまで、ランチタイムの話題にしたい、気になるあれこれをピックアップ!

あぁ、ついに筆者が1年でいちばん頭の痛い、“大掃除”の季節がやってきました~(涙)。家事の中でもっとも苦手な掃除。いつもは見て見ぬフリをしてしまう場所も、さすがにこのときばかりは重い腰を上げて、何とかがんばってキレイにしています。


やっぱり清々しい新年を迎えるためにも、生活の基盤であるおうちはスッキリ&ピカピカにしておきたいですもんね。だけど、大掃除って要領よくやらないと本当に時間がかかって仕方ありません。ズボラな筆者に至っては、1日では終わらず、2、3日がかりになることもしばしば……。

そこで、今年こそは効率的な大掃除がしたいと一念発起。いろいろ調べたところ、イオンリテールのWebサイトに、「かしこく! きれいに! クリーンアップ♪ 大掃除&住まいのお手入れ」という特設サイトを発見しました!

サイトによると、「玄関まわり・ベランダ」、「リビング」、「お風呂・トイレ」、「キッチン」のエリア別に、それぞれ相性のいいお掃除グッズがあるみたい。というわけで、お掃除ベタの筆者でも無理なくお掃除できそうな便利アイテムをピックアップしてみました!

<玄関まわり・ベランダ>

◆タンク式高圧洗浄機 静音タイプ
土足で歩くベランダや玄関まわりって、思った以上に汚れがこびりつくもの。だけど、筆者の住むマンションのベランダには水道がないから、徹底的に洗浄できないのが悩ましいところ。そこで、このタンク式高圧洗浄機の出番! タンクに水を汲んで本体にセットし、電源を入れるだけで、どこでも洗浄可能に。高圧のスパイラル水流で、みるみるうちに汚れが落ちちゃうんですって。しかも静音タイプだから、近所迷惑にならないのもありがたい。これなら、ベランダ側の窓掃除も楽々できそうです!

<リビング>

◆トップバリュ 自走式ロボットクリーナー
さすがの筆者も定期的に掃除機をかけているリビングは、大掃除もそうだけど、できれば普段からラクしたい場所のひとつ。ずっとお掃除ロボットがほしいと思っていたのですが、けっこうなお値段がするので手を出せずじまいでした。だけど、イオンのプライベートブランド「トップバリュ」の自走式ロボットクリーナーはなんと7,890円! 左右のサイドブラシでゴミをかき集めて、中央の吸入口で吸引するというシンプルな機能も、機械オンチの筆者と相性よさそう。カラーは「ホワイト」、「ピンク」、「ブルー」の3種類とカラーが選べるうえ、三角形のデザインもかわいくて◎。

<お風呂・トイレ>

◆トップバリュ おふろ用洗剤泡スプレー つめかえ用 アロマローズの香り
ほおっておくと水アカやカビがすぐにできてしまうお風呂やトイレには、スルリと汚れを落としてくれる洗剤の力を借りるのがいちばん! トップバリュのお風呂用洗剤は、きめ細かい泡が水アカを分解して、スッキリと取り除いてくれるそう。お掃除後にはローズのやさしい香りがほのかに広がるので、気持ちまでリフレッシュできますね♪

<キッチン>

◆花王 キッチン泡ハイター
大掃除では、まな板や排水口のゴミ受けなども“ヌメリ&黄ばみなし”のピッカピカにしたい! そんなときに欠かせないアイテムが、スプレータイプの台所用漂白剤「キッチン泡ハイター」。クリーミーな泡が密着するので、すばやく除菌・消臭・漂白が叶います。気がついたときに手軽に使えるから、普段使いにも大活躍。

調べてみると、プロが掃除代行をしてくれる「KAJITAKU」というサービスもあるみたい。たとえば、頑固なレンジフードの油汚れも、プロの手にかかれば見ごとにスッキリ。「セルフ大掃除でキレイになった試しがない」、「年末ギリギリまで忙しくて掃除する時間がない」なんて人は、思い切ってプロに頼んじゃうのもアリかもしれませんね。

イオンリテールでは、ほかにも大掃除に便利なグッズが満載。全国のイオンの実店舗はもちろん、オンラインショップ「おうちでイオン イオンショップ」でも注文できるので、大掃除前にぜひチェックしておきたいですね。

便利アイテムやサービスを有効活用して、スッキリした気持ちで新年を迎えましょう♪

◆イオンリテール
http://www.aeonretail.jp/campaign/oosouji/

(ヨダヒロコ/六識)

お役立ち情報[PR]