お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

衝撃! 今までに聞いた、遅刻の言い訳5選「朝シャンをしていた」「メイクのノリが悪かった」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

社会人ならば5分前行動が基本。遅刻をすると多くの人に迷惑がかかってしまいます。しかし、人間誰しも失敗はあるもので、うっかり寝坊や、思わぬハプニングに巻き込まれて遅刻してしまう人もいるでしょう。そこで、働く女子たちに「今まで言われた遅刻のとんでもない言い訳」を聞いてみました。



■道に迷いました
「新入社員が初出勤早々に遅刻。『道に迷いました』とのこと。確かに、今までの面接や説明会は別の会場で行っていたから、本社へ来るのは初めてのことだったんだろうけど……。のちのち、彼女は相当な方向音痴であることがわかり、遅刻癖というよりも、方向音痴を直すため教育中です」(34歳/建築)

筆者もかなりの方向音痴なので、この新入社員さんの気持ちがよくわかります。方向音痴の人は、あらかじめ迷うことを想定し、かなり早めの時間に家を出ることをオススメします。

■雨が降っていたからやむまで待っていた
「友達に2時間待たされたことがありました。理由を聞いたら、『雨が降っていたからやむまで待っていた』とのこと。こっちは雨の中2時間待ってたんですけど! ひどい!」(26歳/飲食)

天気が悪い日に出歩きたくない気持ちはわかりますが、雨の中待たせている相手には効かない言い訳です。

■朝シャンをしていた
「後輩が遅刻して出社すると、なんと頭がびしょ濡れ。『朝シャンしていたら遅れました』とのこと。その理由も社会人としてダメですが、別の社員が、その後輩が会社に入る直前にトイレで頭を濡らしていたところを見かけたとのこと! ウソはバレましたが、その行動力にある意味感心しました」(30歳/保険)

なんという体を張った言い訳! 臨場感を出して、言い訳に説得力をつけようとした機転を、仕事でもいかしてほしいですね。

■メイクのノリが悪かったので
「会社で『メイクのノリが悪かったので遅れました』と言った女性社員がいて呆れました」(33歳/メーカー)

これは自分勝手な印象を与えてしまって、相手の怒りが倍増しそう……。

■SMプレイで彼に縛られていたから
「友だちで、『彼氏にSMプレイで縛られていて遅れた』と言った子がいます。ちなみに本当は彼氏はおらず、本人自ら縄跳びで腕を縛って跡をつけた、ウケ狙いの言い訳です。おもしろかったので許しました」(32歳/出版)

ここまでされたら、遅刻を責める気がなくなりそうですね。

つい笑ってしまうような言い訳から、印象が悪くなるものまで、同じ遅刻といえど多種多様な言い訳があるようです。しかし、遅刻の言い訳をしないで済むように、日ごろから余裕を持って行動したいものですね。あなたが今までに言われた、遅刻のとんでもない言い訳はどんな言葉ですか?

(姫野ケイ+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]