お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

冬のアメリカで伝統の味と言えば? チリッとピリカラ!?

働く女子が、ランチタイムに眺め読みするだけでも楽しい、作っている自分をイメージして、キレイになるコツがわかったような気になる。そんな、美味しくて、楽しそうな料理レシピをお伝えする連載です。4人の人気料理ブロガーが週替わりで料理レシピをお伝えします。

アメリカの伝統! ベジタリアン・チリスープ

こんにちは、ローベジ料理家のmihokoです。早いもので今年も残すところあと1カ月を切りましたね!

だんだんと寒さも増してきましたが、体はこの寒さで体を動かすのが億劫になる時期でもあります。それと同時に、年末にかけて、忘年会や飲み会など、外食する機会が多くなり、気づいたら年末に、お腹まわりに脂肪が増え、スカートのボタンが締まらない! 体重オーバー! ということになりかねません。

冬ダイエット成功の秘訣をコツは、「しっかり食べてお腹を満たす」ことだと思います。

ダイエットをはじめて、カロリーや食べる量をカットしてしまうと、そのしわよせで、一日中ちょこちょこ食べ続けてしまって、2日目にはドカ食いなどということを招きかねないからです。

ですので、ダイエット中でも体に負担が少なく、栄養バランスのよいものをしっかり食べることが、ダイエット成功への近道なのだと思います。

今回紹介するレシピは、これからの時期、アメリカの家庭でよく食べられ、食べごたえのある、伝統料理チリスープです。

冬のアメリカ家庭で大活躍の味

先日、友人の子どもの誕生日会へ参加したときも、ベジタリアン・チリビーンスープとコーンブレッドがあり、子ども大人たちもみんなおいしそうに食べていました。

義理の祖母も、この時期遊びにいくと温かいチリビーンスープをよく作ってくれます。今回のレシピは、義理の祖母と母のレシピをアレンジしたものです。

ビタミン、ミネラル類が豊富で、消化促進、腹痛や胃痛緩和などによいと言われるクミンシード。鉄分、ミネラル類が豊富なマスタードシード。βカロテン、カプサイシンなどが豊富で、抗酸化力の高いチリパウダー。血行促進の効果が期待できて、冷え性改善にもよいシナモンなど、スパイスを効かせたチリスープです。

さらに、動物性の原料に代わって、タマネギ、セロリ、人参、トマト、豆、パプリカ、マッシュルームなどたっぷりの野菜を加えて、代謝がアップ。美肌効果も期待できる、食べごたえのあるスープです。ぜひ週末などを利用して、作ってみてくださいね。

◆材料(4~6人分)調理時間80分

マスタードシード 小さじ1/2
クミンシード 小さじ1
○玉ねぎ 小1個
○セロリ 小1本
○人参 小1本
▼チリパウダー 大さじ1~
▼オレガノ 小さじ1/4
●黒豆 1缶
●野菜ブイヨン 2カップ
●ローリエ 1枚
◎パプリカ 1/2個
◎トマト 1缶
◎マッシュルーム 2個
シナモンパウダー 小さじ1/4
コリアンダー 1/2カップ
塩、こしょう 適量

◆作り方

1 ○の材料をみじん切りにする。パプリカとトマトは、5mmほどに切り、マッシュルームはスライスする。

2 鍋を弱めの中火にかけ、マスタードシードとクミンシードを焦がさないように1~2分炒めいったん取り出す。油を加え◯の材料を炒める。

3 ▼を加え1分ほど炒めたら取り出したスパイスと●を加え10分ほど煮込む。◎の材料も加え30分~1時間弱火で煮込む。

4 最後にシナモンをふり、しっかり混ぜ合わせ、ローリエを取り出し、塩・胡椒で味を整える。刻んだコリアンダーを加えれば完成。

 

野菜ソムリエ・ローベジ料理家mihoko


米国発、野菜ソムリエ•ベジフル料理家のmihokoです。自然治癒力を高める美容食などを日々研究。そのほか、世界のママたちと世界の伝統料理を学ぶ【インターナショナルクッキングクラブ】を主宰。400種類ほどのレシピを書いた【世界の野菜レシピ】【鶴見式酵素ダイエットレシピブック】も好評発売中。

このブロガーさんのレシピをもっと見る

取材協力 「タベラッテ」

料理・グルメを楽しく簡単に投稿する、レシピのソーシャルブログサービスです。タベラッテは、食を通したライフスタイルを共有し合うことで、毎日をもっと楽しくすることを目的としています。

※この記事は2013年11月29日に公開されたものです

SHARE