お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が、女性から褒められても正直うれしくない言葉4選「かわいい」「まじめ」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

褒められると誰でもうれしくなるもの……と思ったら大間違い。意外と褒め言葉が相手に伝わっていなかったり、逆にうれしくないと思われてしまう場合も。どうやら男性が女性から言われると気分を害してしまう言葉があるようです。20~30代の男性に「褒められてもうれしくないNGワード」を調査してみました。



■「かわいい」
・「男性として見られていない気がする」(25歳/小売り)
・「かわいいついでに『男の子にモテそうだね』と言われると、もう恋愛圏外になった気しかない」(24歳/小売り)

女子からしてみると「かわいい」はかなりの褒め言葉なのですが、傷ついている男性もいるようなので気をつけて!

■「まじめ」
・「それだけしか褒めるところがないのかと思ってしまう」(31歳/団体)
・「おもしろみがない人だと言われている気がする」(29歳/IT)

褒められてうれしいワードが「おもしろい」を挙げる人が多かったところを見ると、「まじめ」というワードはネガティブなイメージなのかも?

■「やさしい」
・「人畜無害で、おもしろみがない人みたい」(34歳/IT)
・「何を見てやさしいと言ったんだ、オレはちっともやさしくなんかない!」(32歳/IT)

「まじめ」と同じく、なぜかネガティブに思われてしまうよう。しかしながら、「とらえ方の問題な気もする。好きな子にはわざとやさしくしているんだから、そう褒められると自分の意図が伝わっていてうれしい」(31歳/メーカー)という人も。

■ピンポイントな見た目に関すること
・「『背が高いですね、身長何センチ?』は言われたくない。『胸大きいね、サイズいくつ?』と女子が聞かれてイヤな気分になるのと一緒だと思う」(31歳/小売り)
・「まつ毛が長いと褒められるけど微妙。女っぽいと言われているような気がして」(28歳/教育)

身長が高い、まつ毛が長いなど、うらやましさも手伝って純粋に褒めているつもりが、実は気を悪くさせていたようです。男心って難しい……。

女子としては心から褒めているつもりが、実は傷つけていることもあるようです。人を褒めるって難しいですね。しかし、一方で「単純かもしれないけど、自分は褒められたら何でもうれしい」(30歳/建築)という人がいるのも事実。言葉選びには気をつけながら、いいところはどんどん褒めていきたいですね。みなさんは、どんな言葉で褒められたいですか?

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

※この記事は2013年11月27日に公開されたものです

SHARE