お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今、モテるのは“サザエさん女子”!? サザエさんに学ぶ、愛され女子になるためのポイント4つ

今まで気にはなっていたけれど、“詳しくは知らない”、“どんな内容なの?”と疑問に思っていたさまざまなエンタメ情報をご紹介! スキマ時間に読んで、女子会や飲み会での話題にも♪

『サザエさん』が登場したのは1946年と67年も前のこと。また、現在も続いているテレビアニメがスタートした1969年から考えたとしても、すでに40年以上も経っています。これだけ長い期間、国民的な人気を得ている理由といえば……、やっぱり、主人公のサザエさん(フグ田サザエ)というキャラに魅力があるからなのでは。ちょっとくらい騒々しくても、おっちょこちょいでも、「嫌い!」という気持ちを抱かせないのが彼女のすごいところ。

いろいろ努力しているのに「愛されキャラ」になれないと悩んでいる女子は、サザエさんを真似てみてはいかがでしょうか? 「愛されキャラじゃなくておもしろキャラになっちゃうんじゃないの!?」という心配もありますが、実は早稲田大学卒という高学歴、かつ商社勤務のマスオさんのハートをがっちりキャッチしている、サザエさんをお手本にしてもいいのかも……、ということで、サザエさんから見るモテのポイントはこちら!

◆ポイント1.健康的

サザエさんが多くの人から愛される最大のポイントは、その元気さ。毎日カツオを追いかけているため、自然と体が鍛えられているのかもしれません。作中では、車にはねられてもすぐ起き上がるという豪の者っぷりを披露していますが、さすがにそれは無理なので、健康的なライフスタイルを意識してみることから始めてみては。

◆ポイント2.好奇心旺盛

結婚前に出版社の記者として働いた経験を持つサザエさんは、さまざまなことに興味を持てるタイプなのかも。飽きっぽいのが玉に傷ながら、柔道や社交ダンスなど気になったことにすぐトライする、アクティブな面は魅力的です。趣味の場に出かけることで多くの人と出会うチャンスもありそう。何にでも誰にでも興味を持ち、いろいろなところに積極的に顔を出せるタイプの女子って、やっぱりモテてますよね!?


◆ポイント3.適度な女子力

おてんばなイメージのサザエさんですが、料理や裁縫など女子力の高い趣味も持っています。得意の洋裁の腕前を生かして、自分自身やワカメちゃんの洋服を作ることもあるとか。さらに、あの特徴的なヘアスタイルは実は連載当時に流行していた髪型らしく、トレンドにも敏感なことがうかがえます。ちょっと男勝りに見える活発な女子が女らしい面をのぞかせる、そんなギャップに萌える男性は多いはず。

◆ポイント4.悪びれない

実は、サザエさんが人気者である本当の理由は、ここにあるのではないかと思います。おっちょこちょいがゆえに失敗も多く、カッとなって、家族や他人にまでケンカを売ることもあるサザエさん。最終的に謝るハメになることも多々ありますが、ペロッと舌を出して「ごめんなさ~い」と言うぐらいで、必要以上に悪びれないのがサザエさんのいいところ。たとえ「しょんぼり」したとしても、「どんより」まではならないのがポイントです。

◆さいごに

スタイルやセンスをぴっかぴかに磨いて女子力アップするのもいいですが、「見た目じゃなくて中身で勝負!」という人は、誰からも愛される“サザエさん女子”を目指すのもオススメです。男性からは愛されても女性には嫌われがち!? の“小悪魔系女子”とちがって、“サザエさん女子”は男女問わず好かれるはず。ちなみに、サザエさんには「マスオさんにもらったハンドバッグが宝物」なんていうかわいい面もあります。「真剣に恋愛したい」、「結婚したい!」という男性は、見た目だけの“小悪魔系女子”よりも一緒にいて楽しい“サザエさん女子”を選ぶのかも。ラブ運がなかなか上がらない……、という人は、彼女のいいところを参考にしてみては?

(塩澤真樹/C-side)

※この記事は2013年11月13日に公開されたものです

SHARE