お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ネクタイで分かる、その人の性格と心理「斜めストライプ:安定を重視」

ビジネスマンのオシャレアイテムと言えば、ネクタイです。色、柄豊富なファッションアイテムで、選ぶ人の個性を表現します。ネクタイからわかる、彼の性格、そして心理を紹介します。彼のネクタイの柄から、こっそりタイプ診断してみては?

【カレのネクタイの色に注目!ネクタイの色で見えるカレの性格「緑=調和」「黄=知的」】

ブランド物

「いつ見ても、ブランド物のネクタイでキメている」という彼。このタイプの彼は、ブランド物に強いこだわりを持っています。高級志向を持っていて、セレブな人間に見られたいと思っています。誰が見てもわかる、ハイブランドのネクタイにこだわることも多いようです。

ブランド物の中でも「ある特定の一ブランドにこだわる」という方もいますよね。「みんなが知っているブランド」よりも「自分だけが知っている少し特殊なブランド」を好む傾向もあるようです。そんな彼は保守的で頑固な一面を持っていると考えられます。

「似合うと思って」と他ブランドのネクタイをプレゼントしても、気に入ってもらえない可能性が高いでしょう。

日本人の中に比較的多いのが、「特別な時にだけ、ブランド物でキメる」というタイプです。2つ3つブランド物のネクタイを持っていて、とっておきの時に使います。このタイプの人は、人と同調したい意識が高いです。「いい品だから」という一般的な意識を、品物選びの基準としています。

執着より、こだわりより、多数派であることを重視します。

斜めストライプ

斜めストライプのネクタイを好む彼は、安定を重視するタイプです。常識があり協調性も高いので、社内で波風を立てることも少ないでしょう。真面目でコツコツと仕事をこなしていきますが、目立つことは得意としません。

「会議でプロジェクトの発案」「積極的にリーダーシップを発揮する」などの仕事には、向いていないと言えそうです。環境の変化に対応するのも苦手で、安定した環境の中でこそ、良さを発揮できるタイプです。

大きく派手な柄

思わず注目してしまうような、大きく派手は柄のネクタイを好む方もいますよね。そんな彼は、ズバリ目立ちたがり屋だと言えるでしょう。積極性やリーダーシップに長けています。明るく、押しが強く、迫力がある! そんな男性だと言えるでしょう。

自らの力で状況を切り開くことも、得意とします。個性的で惹かれる一面がある一方で、その押しの強さに振り回されてしまうことも……。好奇心が強いので、浮気をしやすいタイプだともいえるでしょう。

一見、気弱そうな彼が、このタイプのネクタイを身に付けていたら、それは「積極的で押しの強い自分になりたい」という願望の表れかもしれません。

こだわりがない

心理学で、ファッションは自分の欲求を投影するものだと考えられています。「こうなりたい」という気持ちで、無意識に選んでいる、というわけですね。

身に付けているネクタイの色柄がコロコロ変わって、こだわりがないような彼の場合、「こうなりたい」という希望が定まっていないのかもしれません。自分に自信がなく、周囲の評価を気にする傾向があります。

いつも似たようなネクタイで、こだわりがないみたい……と感じる彼の場合、自分に自信があるからこそ、オシャレアイテムに無関心になっているのかも。客観的な評価を気にしないので、頑固でマイペースだとも考えられます。

一緒に仕事をする同僚、直属の上司、そして気になる彼のネクタイから、性格診断してみては?

※この記事は2013年11月12日に公開されたものです

SHARE